メニュー

十兵衛の奮闘記

欽ちゃん 73歳で駒大合格!凄いでござる!! 

2015年07月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


さて お立会いの中には、シニアを勇気づける快挙があったことをご存知ない方が多々おられると思うので、ここでご報告する次第でござる。手前は、大道芸として「地獄図の絵解き」をしているので、仏教関係の話に興味があり、TV朝日の「ぶっちゃけ寺SP」という番組が好きで、いつもビデオを撮って観ているのでござるが、前回は、特集で萩本欽一さんが、「なぜ私は73歳で大学受験を決意したか?」を取り上げて、駒沢大学仏教学部に合格するまでの受験勉強の様子や、合格後のキャンパス生活の紹介などあったのでござるが、とにかく73歳で大学試験に挑戦し、見事に目的を達成し大学に通っていることは、本当に凄い!と思い、深く感銘を受けたのでござる!!正に「50,60洟垂れ小僧、70,80働き盛り!」そのもので、やはり欽ちゃんは只者の芸人ではないのでござる。そのきっかけは、明治座での公演を引退したので、「ひとつ辞めたら、何か足さなきゃと思ったのがきっかけ」で「認知症に立ち向かおうと思った。だったら記憶をすればいいと考えて」勉強を始めたとのことでござる。73歳で決意し、自己流のやり方で英単語を覚えたとのことで、やはりいくつになっても挑戦する姿は素晴らしいと改め深くて感じ入ると共に、これで手前も刺激を受けて、スケールは小さいが、新しい芸事「傘回し(太神楽)」を身につけることに挑戦する決意をしたのでござる。(完)尚、大学受験の詳しくはこちらをご参照くだされ。http://matome.naver.jp/odai/2142520833423862501

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ