メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

盂蘭盆施食会(1) 

2015年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は、すっきり晴れた。
朝のうちは頼りない陽射しだったが、正午近くから真夏の日差しに変った。
お蔭で部屋のあちこちに干してあった、洗濯物がよく乾いた。
夕方になって洗った、ジーンズまで乾いた。
気分爽快である。
これで、安心して家を留守にできる。
家の中が片付かないまま、留守にするのは嫌だ。

食材も然りである。
余計な物は残したくない。
買い物へ行かず、有り合わせの食材で、夕餉を調えた。
連子鯛の開きは、前日の残りである。
特筆すべきは、夏野菜の炒め物だ。
茄子と青唐辛子と玉葱を炒め、味噌と砂糖で味を付けた。
材料の全てが、地元産である。
茄子は知人の庭から、一個だけ取って来た。
勿論、許可を得てある。
買っても構わないが、一個だけは売っていない。
青唐辛子も、この日の頂き物である。
辛くない品種だ。
玉葱は、到来物を紐で吊るしてあるのを使った。
旬の野菜は、大した手を加えなくても、美味しく食べられると再認識した夕餉になった。

   *****

これから、盂蘭盆施食会で、横浜の菩提寺へ行く。
お施餓鬼と云った方が分かり易いと思うが、わが宗派ではこう呼んでいる。
檀家が多いので、施食会は一日から始まっているが、好きなときに行けばよい。
今日が、最終日である。
約束はしていないが、妻の実家で飲むことになるはずだ。
明日は、両親の墓がある寺のお施餓鬼に行く。
生家の菩提寺は、高円寺にある。
二人の兄に会って、「はい、さようなら」とは、絶対にならない。
当然、飲むことになる。
というわけで、今回の外出は、二泊三日になる予定だ。

   *****

写真
7月10日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

わが家の場合、お盆と云っても、大したことはしていません。
埼玉は、8月のお盆が多いです。
わが家だけ7月といった感じなので、静かなお盆です。

2015/07/12 02:14:49

いい天気です

さん

横浜と高円寺に2泊3日ですか。
今年もその季節になりましたか。
昨年シニアナビで皆さんがお盆についてブログを書かれていたのを見ていろいろ教わるべきものが沢山ありました。
うちはあまり形式ばったことをしないものですから知らないことが多かったです。

2015/07/11 13:00:00

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

宗派の違いではなく、地域差だと思います。
山形の叔母は、同じ宗派ですが、8月です。

わが家の周辺は、8月です。
でも、私はよそ者ですから、生家の7月に合わせています。

2015/07/11 09:14:06

お盆さん

澪つくしさん

関東は7月盆が多いと聞きます。

吾喰楽さんちも、7月なんですね!
宗派にも寄るのでしょうか?

我が家は8月盆なので、後1ヶ月先になります。

お寺でお塔婆供養をして頂いて、それを持って墓参に行きます。
お墓が伊豆の伊東の手前にありますので、夏は渋滞覚悟です。


今年も、もうそんな時期なんですね。。。( ̄ー ̄)。oO

お気をつけて*:..。o○いってらっしゃい○o。..:*

2015/07/11 09:08:31

PR







上部へ