メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

検尿異聞 

2015年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

きょうも晴れ。

坂の上にある病院へ
車で行こうかタクシーにしようか
小さな悩み。

迷っているうち
エンジンを回していた。

ものの5分で到着し、
受付を済ませ、検査窓口へ。

しばらくして
名前を呼ばれ、紙コップを渡される。

採尿トイレに向かうと
どれも使用中。

少し待つと
ひとつのドアが開いて
爺さんが出て来た、けれど
中気なのか、手が震え
八分目まで入ったコップが波打っている。

おいおい、こぼすなよ、
おい、こっちに来るなってば
コップ置き場は向こうだよ、なんて
狭い場所で無言の争い。

右へ避ければ右、
左へ避ければ左へは、よくある話、じゃ
困るんだよ。

大体、中気のくせに
そんなに入れるなよ、と言いたい。

昔々は
連れ○ョンなどで
オレの方が遠くに飛ぶぜ、とか
オレなんか小さなボヤなら消せるぜ、なんて
自慢しあったものだが、
歳を取るにつれ
量も勢いもなくなり
回数だけが増えて来た。

それなのに爺さん、
そんなに出るなんて
おかしいじゃん。

まさか
流す水を汲んだんじゃないだろうね。

所定の位置へ置くのにも
手が震えて、ほらこぼしたじゃん。

小さな親切といえど
手伝う気に全くならないオレは
薄情者だろうか。

あ〜あ、と言いながら
濡れた手を
着ているシャツで拭いている。

あ〜あ、は
こっちのセリフだぜ。

爺さんのおかげで
思わずカラのコップを置いてしまい
待ち時間が
さらに増えてしまったわい。

ああ、
自分の未来を
見てしまったような…

オレも
排水の水を汲みそうだし
つまずいたフリをして
誰かに掛けてしまいそうだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさん

根無草さん

検査で病院へ来ている人たちは
みんな病人なんですから
真面目に読んでください、ね。

ワタクシも
真面目に病と闘っております、が
治療する側と
いささかの食い違いがあり
苦労しています。

いずれにしても
真面目にコツコツが
一番だと思います。

2015/06/26 15:04:42

ばばたまさん

根無草さん

明日は我が身かと思うと
やるせないなあ。

プルプル震えて
なかなか
煙草に火を付けられず
そのうち
マッチの軸が燃え尽きて…アッチチ!も
どこかで見たような。

2015/06/26 14:58:14

笑ってはいけないと・・・

れつさん

検査のお話なんだから、まじめな姿勢で読みましょうと思いつつ、笑ってしまいました。
 失礼いたしました。

2015/06/26 11:16:33

リアル

さん

根無草さんは、そうならないと思っていたけど目の前で見ると震えてしまいましたか。ヒヒヒ

2015/06/26 08:57:55

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ