メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

父は一人でがんばっています  

2015年06月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



家に母がいないという中で

父はがんばっています。\(o⌒∇⌒o)/


今朝様子を見に行ったら

キッチンの流し場に置かれているゴミ廃棄籠の中は

きれいに片付けてありました。(夫はこれがなかなかできないの・・・)


洗濯も母に教えてもらったことを思い出してちゃんとしてるし

お風呂も自分で沸かしているし・・・


いつだったか母が

「家のことは何にもしない。」とか

「おじいさんは,最近おかしい。惚けている。」

と言っていましたが

全然そんなことはありません。


母がいることで

甘えていたのでしょう。


1人になったら

やらざるをえないから

こうしてしっかり頭使ってがんばっているのでしょう。


私は

そっと見守って

どうしても無理っぽいことを

手助けしようと思っています。


無理っぽいといえば・・・


昨日の昼

一緒に食事に行った帰りに

スーパーに寄りました。

「晩に食べる物を買ってね。」と言うと

買い物籠を自分で持って歩いていたのですが

なかなか籠の中に入れようとしません。


パンコーナーの所で

夫が

「サンドイッチみたいなものがいいんと違う?」と言うと

1つだけ卵サンドを籠に入れ

後はお総菜コーナーの前にも連れて行ったのですが

一向に選ぶ気配はありません。

「もうこれでええ。」

そう言ってしんどそうにしていたので

車の中で待ってるように

言いました。


「おじいさんは,食べたい物を選ぶというのは大変みたいやね。たくさん食べ物が並んでいるのを見て,めまいがしたんだって。」と

夫が後で教えてくれました。


食事のことは・・・

どうやら手助けがいるみたいです。


食べそうな物を買ってきて置いておくと

食べるので

今度からそうしようと思います。


それでも

自分でなんとかしようとして

昨日は

自分なりに考えて

「雑炊」を作っていました。

具が入ってなくて

濃い出汁の中にご飯を入れただけのものでしたが・・・


「ご飯が固くなってたんや・・・」

私が行くと

そう言って

雑炊を炊いたわけを教えてくれました。


親のいろんなこと・・・

今になって

やっとわかってきたことが

たくさんあります。



今まで隣にいるというだけで

いかに親に関わっていなかったかということですね。

なんだか複雑な心境です。


それを知らせるために

今回のようなことになったのかしら・・・と

思いはやっぱりそこに行き着きます。(^^)



ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ