メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

家庭菜園に感謝 

2015年05月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今日はバドミントンのシャトルの購入とガットの張替(友人の分も)の為にスポーツ店へ。
午前中はこれで潰れました・・・
ランチは近くの「長寿庵」そうです好きな蕎麦屋です。
ゴルフの反省会や友人と相談兼ランチにも使いますが、今日はお酒はなし。
いつも大盛りそば(そばもつゆも温、冷が選べます)を注文します。
ざるはノリが邪魔になるし、ウズラも割りにくいので頼みません。

午後は、撮りためたビデオを見ていたら、「ピンポン」友人が家庭菜園で作った玉ねぎを持ってきてくれました。
種類等は詳しくないのですが、紫色のものと普通の色ですが大きなものでした。
普通のものは、オニオンスライスが最高。
紫色のは少し硬いので炒め物・・・
と家内に注文?をしました。
自分では絶対にやらない家庭菜園ですが、稀に友人の菜園の収穫のお手伝いをします。
よくは分らないのですが、家庭菜園は必ずしも食費を抑えられるほど安くは作れないと聞きます。
取れ過ぎて友達に配ったり・・・なんて愚痴ってます。
貰う一方の私は感謝しながらいただくだけなので、お手伝いを要請されたら付き合い程度に手伝います。
これでは貰った分の働きにはなりませんが!
大根と玉ねぎは特に好物なので感謝!
時には枝豆(だだちゃもいい)もお願いしたいのですが・・・実はわが町は、収穫日本一ですので、夕方になると近所のおばちゃん(おばあちゃん)が一束100円で売りに来ます。
小遣い稼ぎと言いながら・・・自転車で!
(内緒ですが、ご自宅は大きな家です)
旬のものを頂けるのが最高ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR



イベント企画大募集
女子部

上部へ