メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

北浜辺り 

2015年05月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



大阪の淀屋橋となにわ橋の南北に歴史を刻んだレトロビルがあります。
堺筋線の北浜で降りて北浜レトロに向かいます。

北の窓からは中之島公園のバラ園が望めます。

府の職員だった方が明治45年完成のレンガ作りのビルに
売却の札がかかっているのを目に止めて、なんとか活用する方法はないかと
自らビルを手に入れ、退職して英国紅茶の店北浜レトロを
渡英して買い付けた家具や調度品が本場さながらの雰囲気を醸し出す。

バラ公園から見た北浜レトロTEAの文字が可愛い。


北浜は旧大阪証券取引所を中心に発展しました。

新井ビル
報徳銀行大阪支店1922年創立
現在は五感北浜本店になっていて

ケーキの美味しさでは定評が有ります。

周辺のレトロビルを見てきたあとにランチをしました。
2Fからの眺め

遅い食事をしていると、喫茶目的で人が混み合ってきました。
さすが人気があります。

重要文化財 適塾
1792年建築
蘭学者であり、医者でもある緒方洪庵が1838 (天保9) 年に開いた蘭学の私塾で、
正式名称は「適々斎塾」。「適々塾」とも言われていたそうです。
大村益次郎、福沢諭吉などの門下生を輩出し、現在の大阪大学医学部の前身となりました。

適塾に接する東西のビルを撤去し史跡公園化されて、オフィス街に落ちついた
雰囲気でサラリーマンはランチの時間を過ごしていました。
適塾の2F、階段はとても急な角度でしかも段の高さが有って、
上り下りには国宝級のお城もかくやと思われるスリルがあります。

隣接する愛珠幼稚園は耐震改修工事中でした。
その昔、商家の子息の保育のために民家の手によって明治13年に創設された、
大阪で一番歴史の長い
日本でも3番目に古い幼稚園です。

旧大阪教育生命保険ビル
以前はレストランでしたが現在はブライダル施設。

南に隣接する日本基督教団なにわ協会会堂

入口に立っていると中から人が出てこられて説明をしてくださいました。
とてもシンプルな美しさ。



まだまだ見ていないビルがあるのでまたの機会に。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ