メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

フォスターメロディー 

2015年05月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



午前中オカリナクラブ。クラブの課題曲はとても無理な私。一人でフォスターメロディーにチャレンジp
しています。

「夢路より」♯が2ヶ所有るけれど、まあなんとかなりそう。ぼちぼちやります。
家に帰って、昔の本を出して見ました。

「フォスター歌曲集」昭和24年再版。120円。当時まだザラ紙だったのです。表紙の紙の劣化は激しく、ボロボロです。
戦後、ラジオからフォスターメロディーと、マリアン アンダースンの黒人霊歌が頻繁に流れて、私はそれらに夢中でした。
楽譜は読めないけれど、歌いたくって歌詞の分かる本を買いたかった。思い切って120円出せたのは、バスの車掌になった昭和26年だと思います。

ザラ紙は茶色くなって、乾燥するとボロボロ崩れます。でも、大事に保管してきたので、中身は読めます。ただし、♯ ♭が多い曲ばかり。難しそう。
「オールド ブラック ジョー」も出来たらいいな。「ネリー ブリー」は易しいかも。でもポピュラーじゃないな。

貯金をはたいて大きな電蓄と78回転のレコードを買ってから(そのため振袖と、日本髪を諦めたのです) は、英語の真似をして歌っていました。古い本には、英語にカタカナを振って有ります。みれば思い出せる歌詞。英語を知らなくたって聞いて覚えたら発音できるのでした。







ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ