メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

初めての「デイサービス」・・・「あぁ,疲れた!」が第一声でした 

2015年05月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



←我が家の薔薇です。形はいまいちですが,色はきれいです。




金曜日に

初めての「デイサービス」に行って

両親は

とても疲れたと言って帰って来ました。


昨日買い物に行く時に

母に「どうだった?」と

いい話を期待して聞いたら

「う〜ん,疲れたわぁ。とても感じのいい人もいるしそうでない人もいるし・・・」

その後,母が言ったのは

「あのな,私,足首が腫れて普通の靴が履けんからサンダルを履いて行ったんや。そしたら『そんなん転びやすいから履いたらいかんよ。靴を履いた方がいい。』って言われたん。」


「それはそうかもね。」

「でも私は足がこんなんやないの・・・だから・・・」

「それだったらそのことをちゃんと言ったらええのに。」

「・・・」


とまぁこんな会話を私としたのですが

どうやら母は

靴のことを

周りの人にまで聞こえるような大きな声で言われたのが

いやだったみたいです。

「あんな大きな声で言わんでもええのに・・・」

って言うんです。


でも耳が聞こえにくいから

自然と相手の人は

そうなるんですけどね。


そんなことから

母の日のプレゼントは

足首が腫れてても履ける靴を捜して

それを買ってあげることにしました。


いろいろ捜して

見つかった靴は

靴の上の部分が開くようになってるから

足が入れやすくしかも軽い。


「これだったら誰も文句言わんよ。」と私が言うと

うんうんとうなずきながら

「でもこれはちょっと高いから・・・もっと安いんでええ・・・」と言います。

そういうのは足に合わんから・・・


なんやかんやとやりとりした挙げ句

結局その靴にしました。


「デイサービス」は・・・

いろいろあるけど

でも楽しいこともあるようで

家にじっといるよりは

週1回でも行く方がいい・・・と

母も言っていたので

しばらくは様子見かなと

思います。


父は

血圧が高くなって

結局向こうでは運動もできず

じっと座っていたようです。


初めて小学校に行く子どもが気になるような

そんな心境です。


この歳になると

孫のこと 子どものこと その上に親のことと

心配事が絶えませんね。


みんなそうなのかな? (・_・?)


ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ