メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

やきとり 

2015年05月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




いきなりですが東松山市はやきとりタウンだそうです。
当地では、「やきとり」とひらがなで書けば豚の事。漢字の「焼き鳥」が鶏肉のことだという事。
知りませんでした。
昔は今と違つて。豚肉も鶏肉も高級品で、庶民が気軽に口にできるものではありません。
庶民に豚肉のおいしさをもっと広めたいと考えて、通常は捨ててしまう豚の部位を、焼き鳥のように串に刺して売り出すことにした事が始まりといいます。
一般的に「やきとり」は鳥肉や鳥・牛・豚などの内臓で「焼き鳥」は鳥肉。
「全国やきとり連絡協議会」というところの紹介によると、同じ「やきとり」でも各地で食べ方まで異なるといいます。
豚バラのやきとり・・・埼玉県東松山市、東京、大阪、九州北部 
豚肉のやきとり・・・・北海道南部
牛肉(サガリ)のやきとりは・・・九州北部
馬肉のやきとり・・・久留米と熊本県・宮崎県など
鶏肉もつの(さまざまな内臓が一緒に串に刺っている)やきとり・・・北海道美唄町そのほか串にささないやきとり(鉄板焼鳥など)・・・愛媛県今治市
私の周辺の居酒屋さんでは「やきとり」ではなく「焼き鳥」が出ると思いますが、どうでしょう?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ