メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

痛飲しました 

2015年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


日曜日帰国予定だった専務以下4名の乗る予定の飛行機の出発が大幅に遅れ、昨日の午前中成田に到着した。昨日はそのまま休んで貰い、今日出社予定なので今日も直接本社に出社して、ご苦労様でしたと挨拶する。それから、事務所に戻り、昼、食事に出ようかなと 思っていると、社長から食事の誘いだ。本社近くの和食の店で私は刺身定食をとる。特別な仕事の話でもあるかなと思ったが、特に無かったのでほっとした。帰り、新宿で年に4〜5回一杯やる友人と、パレットビルの地下の「やる気茶屋」で待ち合わせ。私の方が先に着いて、入り口で待っていると、次から次とお客が来て断られている。カウンター2席しか空いてなく、テーブルはみな予約で一杯だそうだ。連休前のせいか、それとも景気が良くなったせいか。最初、生ビールで乾杯。2杯目は黒ホッピーを頼む。この店、生ビールの大ジョッキに半分位まで焼酎を入れて持って来る。豪快で良いのだが、今日の友人の方が私より酒が強いので飲み過ぎ注意だ。つまみは地魚の刺身3点盛、牛ハラミステーキ、はまち兜焼、それに体に良い冷やしトマトとゴーヤチャンプルーを加えた。 (突き出し) (地魚の3点盛) (ホッピーの中身は大ジョッキに入って来る。) (冷やしトマトと牛ハラミステーキ) (ゴーヤチャンプルー) (はまち兜焼、ボリュームがあって実に美味い)話題は専らお互いの近況、家族の話、それに健康論議になった。焼酎の中身を3杯飲んだところで、9時半。そろそろ、次のお客様が待ってますのでと会計を急かされる。明日は祝日なのだ。お酒が強い友人がもう1軒、ワインをちょっとと言うので、ハルク裏を何軒か覗いたがどの店も満員で断られる。何軒目かの「焼鳥順」でようやく入口に2席が開いているのを見つけて入る。焼鳥を数本と竹の子煮などを頼み、白ワイン1杯ずつ飲む。 (焼鳥屋です。白ワインと冷酒を飲んだことは覚えています)さらに、日本酒の冷酒を飲んだところまで覚えているが、何を話したか、いつ、どんな風に別れたか記憶が定かでない。今夜は久し振りに良き友と痛飲した。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ