メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

兄弟会 

2015年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎年、年に2回ほど兄弟で集まる。兄弟は5人、1番上が姉で関西に住んでいる。あと4人は男、神奈川、東京、千葉に住んでいる。関西に住む姉の代わりに千葉県に住む姉の長女夫婦が大学生の子供を連れて参加する。これまでは、各家持ち回りで、手作りの料理で会食して来たが、奥さん方の負担を軽減しようと、今回からは会費制で外のお店で開催することにした。私が幹事。田園調布から徒歩2〜3分のところにある「割烹貴島」を会場に選んだ。と言うのは、次兄がよくこの店を使っているそうで、そこにしたらと薦めてくれた。私も町内会の役員会の忘年会で一度利用したが、カウンター席がとても雰囲気が良く、また来ようと思ったが、実際には来ていない。12時の集合にみんな遅れずにやって来た。長男は72歳になる。その長男に乾杯の発声をして貰うと、今年も元気でみんな揃って集まれて良かったと言うような話をした。それを受け、今日は健康談義になった。我々の兄弟は私を除き、余りお酒が強くない。姉の娘の連れ合いが、恰幅が良く、酒が強いので並んで座る。料理は懐石料理。次から次へと運ばれてくるが、話に夢中で撮るのを忘れ、最後に近くなってやっと思い出す。 (鱈の粕漬の焼物) (天麩羅) ビールの後は日本酒、玉の光の2合徳利を3本空けた。2時間半でお開きにし、田園調布の駅近辺を案内。「小さき花の幼稚園」や長嶋元巨人軍監督宅などを回って、駅に戻り、そこで解散する。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ