メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

大型連休初日の大掃除 

2015年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

息子の仕事は、原則として日曜日と祝日は出勤である。
「今年の大型連休は、行けないかもしれない」と、云っていた。
ところが、一昨日、東京へ行くので、最寄り駅で電車を待っていた時のことだ。
電車が到着する直前、息子から電話があった。
日頃は、LINEで遣り取りしているので、何事かと思った。
今度の土日に来るというのである。
それも、孫の友達を一人連れて来るという。
上り電車が、ホームに進入して来た。
訊きたいこともあったが、断る理由はないので、承諾した。

この日は、“シニア・ナビのイベント”である。
帰宅は何時になるか分からない。
掃除を心配していたのだ。
草むしりは終わっていたが、家の中が酷いことになっている。
大掃除をしないといけない。
4月29日、30日、5月1日の3日間しかないのだ。

連休初日の昨日、朝から掃除を始めた。
先ずは掃除機をかけやすい状態にしないといけない。
コタツを片すことにした。
カバーは洗濯、布団は干し、コタツは所定の場所に片した。
敷物はボロボロなので、捨てることにした。
次は洋服である。
あちらこちらに、ぶら下がっている。
買ったばかりの冬物や、洗濯済みの衣類も、あちらこちらに置いてある。
クローゼットや衣装ケースに、しまわないといけない。
休憩時間にパソコンを開き、シニア・ナビを覗いた他は、一日中働いた。

買い物にも行かず、有り合わせで食卓を調えた。
朝餉はパン、昼餉は奥の手を使った。
保存食のレトルトカレーの登場だ。
冷凍してあるご飯を解凍し、カレーライスにした。
夕餉の献立は、肉焼売、紋甲イカとワカメの酢の物、ウルメイワシの丸干し、野菜サラダである。
ビールが美味い。

   *****

写真
4月29日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

草むしりだけでなく、夕食の片付けまでしてくれるとは、いい息子さんですね。
わが息子も、私がもう少し年を取ったら、してくれるのでしょうか?

多分、久しぶりと思いますが、親子水入らずで至福の時を過ごされ、良かったですね。

2015/04/30 19:31:15

我が家も

喜美さん

息子が早くに来て草取りしたり
お使いの手伝いしましたけれど 
何か気忙しくて いつも
何もしなくても埃はしているでしょうけれど其処は眼が悪く見えないし
お嫁さんも一緒ですと気遣いますけれど 安心一人できましたから
夕食の片付けの上手な事 感心しました
家でやっているらしく 私より綺麗でした  明日はゴルフだそうで
又掃除に来ると言っていました

2015/04/30 19:15:52

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

夕餉が終わったところです。
片付けたら、食後酒に焼酎をロックで飲もうと思っています。

本当に酷いのは、物置代わりに使っている子供部屋だけです。
トイレは、こまめに掃除しています。
台所も、床とレンジ以外は、普段から掃除しています。
今回は、子供部屋も綺麗にしましたよ。

明日は水回りです。
そして、食材と酒を買いに行きます。

2015/04/30 17:52:54

あら!

さん

こんばんは。(もう、一杯やっているので)笑

吾喰楽さんは、家の中も、普段そこそこに掃除していたと思っていました。
意外です。

でも、獅子奮迅の働きで、何とか間に合いそうだし、家の中が綺麗になってよかったですね。
息子夫婦も、時々、友人を招いて、家中綺麗にするそうです。

私が、埃を溜めるのは、執筆中のみ。
でも、部屋は、けして散らかってはいません。

2015/04/30 17:35:26

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

家中の部屋に掃除機をかけました。
廊下も、階段も、済ませました。
布団も干しました。
残るはトイレ、洗面所、台所などの水回りです。
目途が付きましたので、明日に回します。

当初は、几帳面と云われると、「結構、アバウトですよ」と、反論していました。
最近は、云われるままにしています。

2015/04/30 15:40:56

意外です

Reiさん

毎日の食卓の様子から、すべてが几帳面な方だと思っていました…(^_^;)

やっぱりそうなんですね〜
少しほっとしました。

息子さんたちが来られるのは、楽しみですね!

2015/04/30 12:13:09

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

コタツが片付くと、部屋が広く感じます。
今しがた、ダイニングリビングの掃除が終わりました。
次は和室です。

食卓は楽しいのですが、迎える支度と、帰ってからが大変です。
家の中が綺麗になる、きっかけにはなりますが。

2015/04/30 09:01:28

大掃除

さん

吾喰楽さんのブログを読んで私も炬燵を片付けることにしました。
毎年ゴールデンウイークに片していましたが、梅雨時にまた寒くなるのですよね。

息子さんたちと美味しい食卓が待っているのでしょうね。

2015/04/30 08:39:03

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

大型連休が、良い天気でスタートしました。
今日は、買い物へも行かないと。

ビールが切れました。

2015/04/30 07:49:41

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

大掃除は、順調に推移していますよ。
今、朝餉の片付けと、洗濯を終わらせ、一休みしています。
これから、ダイニングリビングに掃除機。
部屋の隅に、綿ぼこりが溜まり、酷いものです。

今日も、頑張りま〜す。

2015/04/30 07:47:49

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

写真は撮りません。
「几帳面」という、私のイメージが壊れかねませんので。(笑)

とにかく、コタツの周囲が酷いのです。
座ったまま、何でも何でも取れるようにしてありました。
ノートパソコンやプリンターも、コタツのテーブルに置いていました。

2015/04/30 07:42:15

同じような連休ですね。

さん

労働の後のビールは3倍旨い感がしますね。
私も衣替えと網戸張替え同時進行でした。

2015/04/30 07:38:37

p(*^-^*)q がんばっ♪

澪つくしさん

吾喰楽さん おはようございます(*^-^)ニコ

大掃除の進行状況は良好のようですね!

吾喰楽邸も炬燵を終われたのですね?

我が家も片づけましたよ〜♪

先週の中頃から大型連休に入りましたので、
最初の仕事がそれでした( ̄▽ ̄;)アハハ…

普段あまり出来ない主婦業も、新鮮ですが〜
これが毎日だったら・・・


何かを成し遂げた後の"一杯"は美味しいです♪

今日もp(´∇`)q ファイトォ~♪

2015/04/30 07:36:56

男性の一人暮らしって

彩々さん

散らかる時って、どれだけ散らかるのか(!?)

想像が付きません。

と言っても、几帳面な吾喰楽さんの事ですから

差ほどの散らかり様ではないと思うのだけど…

ビフォーアフターの写真が観たかったです(笑)

2015/04/30 07:09:53

PR







上部へ