メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ビジネスコンテストとその後 

2015年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、シニア・ナビのイベント、ビジネスコンテストに参加した。
新しいビジネスプランのプレゼンを行い、優秀なプランには最大一億円程度を出資してくれるという。
勿論、プレゼンターとしてではなく、見学者としての参加である。
現役時代も、現在も、事業を起こしたいと思ったことはない。
何故、ビジネスコンテストに興味を持ったのかと云えば、単なる野次馬。
毎日が日曜日の身分になり、22ヶ月目に入った。
ビジネスの世界に触れ、ボケ始めた脳に刺戟を与えようと思ったのだ。

五人の方が、ビジネスプランを発表した。
「健康増進アプリ」、「『ご褒美』大作戦」、「廃棄本を海外の子供にプレゼント」、「『交流サロン』型飲食店」、「錠剤の誤飲事故を防止する新包装」の五件である。
詳細は省くが、「錠剤の新包装」が優秀プランに決まった。
現在の錠剤は、アルミに包まれているものが多い。
ところが、人口の高齢化に伴い、誤飲事故が増えている。
錠剤だけでなく、包装も一緒に飲んでしまうのだ。
試作品で包装された錠剤を飲みながら、熱のこもったプレゼンが展開された。
製品化するまでには、多くの苦労があると思うが、中々、素晴らしいアイディアである。
出資額については、“今後の相談”と決まった。

期待以上に、コンテストを楽しめた。
ところが、本当の楽しみは、コンテストが終わってからである。
シニア・ナビで交流がある、Mi嬢とSa嬢も来ている。
飲みに行くのは、当然の成り行きだ。
午後2時を過ぎていたが、昼餉は食べていない。
先ずは、腹ごしらえだ。
コンテストがあった新丸ビルのレストラン街で、食事をすることになった。
先ずは、ドイツ料理の店である。
大きなグラスに注がれた、ドイツビールを飲みながら、ソーセージ、サラダ、ムール貝、ピザなどを食べた。
サラダの中に、青魚の切り身が入っていた。
一見、南蛮漬けの風情である。
中々、美味しい。
二人は、「アジかしら」と云う。
「ニシンだよ」と答えても、二人は納得しない。
こういう時は、店の人に訊けばいい。
答えは云うまでもない。
二人とも、どんな舌をしているの?

次は日本酒を飲むことになった。
居酒屋が開いている時間ではない。
同じフロアの蕎麦屋へ行くことにした。
ウルイのお浸し、カニの酢の物、鯛の和え物を肴に、清酒を飲み比べた。
適当な時間で切り上げ、外に出たが、まだ明るい。
もう一軒、行くことになった。
屋内でも飲めるが、テラスが賑わっている店である。
テラスは立ち席がメインだが、ソファーもある。
空いていたので、座ることにした。
ビールと清酒を飲めば、次は洋酒である。
Sa嬢お勧めの、“ローズマリーモヒート”なるものを飲んだ。
香りが、実にいい。
日頃は飲まない種類の酒だが、酔い覚ましになる。
庭木をくぐって吹いてくる風が、火照った顔に心地よい。
周囲には、仕事帰りと思われるビジネスマンが、思い思いの酒を立ち飲みしている。
半数くらいが、外国人だ。
まるで、外国に居るような、非日常的なひと時を過ごした。

お二方、お世話さまでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

お二方は、「アジらしいけど」と云っていましたが、自信はなさげでした。
「ニシンだよ」と言っても、「絶対、ニシンではない」との返答。

色々、工夫しているのは、理解できます。
でも、シニアの日のイベントが、毎年変わるのは・・・

2015/04/29 22:12:58

つい・・・

秋桜さん

>答えは云うまでもない。
二人とも、どんな舌をしているの?

アハハハ。
笑ってしまいました。
わたしも含めて、案外女性って頓着がなくて
わからないものです^^
会話の距離がわかります。

それにしても、ナビの企画も
どんどんいい感じになっているようですね。

2015/04/29 20:37:54

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

お二人の他に、シニア・ナビのオフィシャルオフ会で、お会いしたことがある方が、お二人来ていました。

作家さんだなんて、とんでもない。
実感を、書いただけです。

2015/04/29 12:24:21

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

「『交流サロン』型飲食店」をテーマにプレゼンなさった76歳のご婦人は、意欲満々でした。

“ローズマリーモヒート”は、良い香りでした。
酒としては物足りませんが、美味しかったです。

2015/04/29 12:20:12

良かったですね

喜美さん

お友達が見えて良かったですね
一人で外食よりずっと美味しかったでしょう

庭をくぐって吹いてくる風が火照った顔に  作家さんですね

2015/04/29 11:32:54

吾喰楽さんへ

Reiさん

ビジネスコンテスト…その後の宴…有意義な一日でしたね。
いくつになっても、夢を持つってステキですよね。

"ローズマリーモヒート"…興味津々です。

2015/04/29 11:07:50

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

野次馬根性で参加しましたが、期待以上の内容でした。
私も、M氏に訊いたんですよ。

>当日は簡易的ではありますが、昼食サービスを予定しております。

お茶が出ただけでしたね。
勿論、昼食に惹かれて応募した訳ではありませんが。
もっとも、そのお蔭で、美味しく飲み食いできました。

2015/04/29 09:43:47

いい企画でした!

澪つくしさん

吾喰楽さん お疲れ様♪

先ほど最優秀賞のM氏のFBを訪ねて、
コメントしてきました。(チャラコです!)

休憩時間にM氏に伺ったところ、実演用の錠剤は
"ビタミン剤"との事!
流石、抜かり無いですね〜( ̄▽ ̄;)アハハ…

関西のベンチャーは勢いが違います!
久々にビジネスの世界を覗いて、気分が↑↑↑

今朝もまだワクワクしてて、若かりし頃の
商社勤めの時代を思い出しています。。。( ̄ー ̄)。oO

お酒、オ・イ・シ・カ・ッ・タ〜〜♪ デス!

2015/04/29 09:30:46

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私は、コンテストの様子を、かなり省略して書いています。
彩々さんは、別の見地で書かれたら如何ですか。

一流の料理人は、男性の方が多いらしいですよ。
勿論、私は一流ではありませんが。

2015/04/29 09:29:47

舌を巻く

彩々さん

おはようございます。
そして、昨日はお疲れさまでした!

ゴク兄いがほとんど書いてくださって
いるので私は、BlogUpしなくても
いいかなと思ってます。
書いても吾喰楽さんBlogへリンクさせ
ちゃいましょうか。

シニア・ナビの企画もああいった形の
メンバー参加型イベントを打ち出してくれると
嬉しいです。

イベント終了後、慣例になっている
飲み会で一息つきました。

>二人とも、どんな舌をしているの?

さすが吾喰楽亭の大将の舌は、大したものだと
元主婦の二人は、ションボリでした(笑)

2015/04/29 09:18:02

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

確認した訳ではありませんが、メンバーではないと思います。
若い方で50歳代中頃、最高齢は76歳でした。

新丸ビルの10階でした。
建て替えてからは、初めての新丸ビルです。

2015/04/29 09:09:08

起業

さん

ビジネスコンテストというものがあったのも知らずにいました。
シニアナビのメンバーさんがプレゼンをしたのですか?
ナビメンバーならばある程度の年齢の方たちでしょうか。
これから起業を考えるなんて素敵なことですね。

丸の内で開催されたのですね。
私の昔の古巣です。

2015/04/29 08:52:02

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

プレゼンで使用した、プロジェクタの画面を撮影しましたが、載せるのは控えました。
一錠ずつ包装されています。
片手で持ち、口に含んでから引くと、錠剤だけが口に残ります。
一見、昔の包装に似ていますが、気密性の高い素材を使っているとか。

ローズマリーは、枝ごとです。
葉先を、バーナーで炙ってあります。
香りが増すそうです。
中には、ミントの葉も入っています。

2015/04/29 08:33:06

よかったですね

さん

おはようございます。

読んでいて、「錠剤の新包装」が選ばれると思いました。
どんな風にパッケージされているか、見てみたいです。

ゴクさんはパート2の方が楽しかったようですが、そりゃしょうでしょう!
両手に花で、美味しい食事に美味しいお酒。
三段梯子のラストはお洒落ですね〜
お一人だったら、絶対、口にできないでしょう?
ローズマリーが枝ごと入っているように見えますが。

2015/04/29 07:57:39

PR







上部へ