メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

意志薄弱 

2015年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


午前中外出し、お昼になったのでビルの中の和食の店に入る。お客さんがほぼ満席。相席となり、同じテーブルの人が食べていた750円の刺身定食を注文。刺身は三点盛りでさらに小鉢が付いて、デザートにヤクルトが1本お盆に載っている。 (刺身定食750円)私の会社の近くにもこういう店があれば良いのにと思ってしまう。帰りは「鳥升」に行ったら、何故か明かりが点いていない。どうやら、臨時休業らしい。仕方なく、「串八珍」に久し振りに行く。すると、山西省出身の女性店員が笑顔で近寄って来て、この2か月ほど休んでいたのですよと懐かしがる。私も、このところ月に2回ほどしか来ていないのだが、彼女は以前のように私が良く通っているものと思っていたらしい。何か心温まる素直な接し方をされ、悪い気がしなかった。体に良いメニューをと、15菜サラダと冷奴、焼き鳥はネギ間のタレで2本を注文。突出しが刻み昆布だったので、これも体に良い。 (冷奴、焼鳥の写真は撮れてなかった) (突き出しの刻み昆布) (15菜サラダ)黒ホッピー3杯飲んで家に帰ったら、家内が刺身食べない?と言うので、また、ビールの栓を抜いた。家内の協力が無いとなかなか減量できない。と言うか、食べないと毅然と断れば済むことなのに、私が意志薄弱と言うべきであろう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ