メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

京都で見たトイレ (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-  

2015年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






ん?

「本物? それとも・・・」

という声が

どこからともなく

聞こえてきました。


優雅な姿の舞子さん

京都の街を歩いていても

おかしくはないのですが

昼間から観光客がいっぱいの所を

歩くもんなんでしょうか?


たぶん

この人たちは

レンタルの着物を着せてもらって

1日舞子になったのではないかな・・・と

私は思うのですが。


この日は

着物姿の人が

やたら多いのに

びっくりしました。

ある人が

「着物を着ているといろんなお店で特典があるらしいよ。」と

言っていました。

着物のレンタルやさんも

たくさんあるから

納得です。


若い男の子や

外国から来ている人たちが

けっこう着物を着ていたのには

正直驚きましたけど・・・


「清水寺」へと続く「二年坂」「三年坂」は

もう人人人。

土曜日とはいえ

ゴールデンウィークでもなんでもないのに

こんなにたくさん人がいて

しかも

外国人の方が多い。


何十年か前に修学旅行の引率で行ったのですが

その時は

外国人は

そんなに見かけなかったです。


聞こえてくる言葉は

英語,中国語,韓国語? 後よくわからん言葉

実に国際色豊かです。


こうして多くの外国人が訪れるのは

いいことだとは思うけど

ただ一点だけ

(これだけは困る!)と思うことが

ありました。


トイレです。

こんな素敵な観光地にあるトイレなのに

入ってみてびっくり!


便座の周りに

トイレットペーパー(おそらく使用済み)が

散らばっているんです。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


便器の横には

大きなゴミ箱があって(こんな物を置くのがいけないようにも思うけど・・・)

そこにはうず高くトイレットペーパーが盛り上がり

そこに入りきれなかったとおぼしきものが

床一面に散らばっているんです。


(何で?・・・)と思った時に

昨年ベトナム・カンボジアに行った時の

トイレ事情を

思い出しました。

あちらは水事情が悪いので

使ったトイレットペーパーは

便器に流してはいけなかったんです。

だから同じように便器横のゴミ箱に

使用済みのトイレットペーパーを

捨ててあったんです。


(あぁ・・・そういう習慣がついている人たちが・・・)と

なんとなく事情はわかりましたが

トイレには大きな張り紙がしてあって

「トイレットペーパーは水に溶けるので,便器に流してください。」と

4カ国語で書いてあります。


だけど・・・

きっとそういうのは見てなくて

日ごろの習慣通りのことを

したんですね。


でも

これって

やっぱり困りますよねぇ。

結局「日本の公衆トイレは汚い!」ってことになってしまいます。


外国の人たちを案内する添乗員さんは

こういうことをちゃんと伝えてほしいなぁと

つくづく思いました。


あっ!

でも

これって

外国の人たちだけとは限りませんね。

これに便乗した日本人だって

いるかもしれません。


ほんとうに・・・

今時あんな汚いトイレってあるんでしょうか。


帰りに寄ったサービスエリアのトイレが

すごくきれいだったので

なおさらあの京都のトイレのひどさを

痛感しました。


「人の振り見て我が振り直せ!」

自分も気をつけなければですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ