メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

ラピート修理 

2015年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

ラピートが修理で入庫しました。

と言っても、「おもちゃ」でまた修理依頼がありました。
モーター回らず動きません。

早速点検すると、スイッチの故障と電池消耗でした。

スイッチは通常と高速運転の切り換えがありますが、接点板がそって接触していません。

電池は消耗していて 0V。


処置は
1.スイッチ板を押して接触するように調整
2.電池を新品に交換
               ・・・終了

修理終わって渡しますと、喜んですぐに遊びだしました。

ラピートはご存じ南海電鉄の特急電車でニックネーム「鉄人28号」と言われ、謂れは「速い」と言うドイツ語からとっていて、3万2千人の応募からえらばれたそうで、大阪なんば---関西国際空港を運行当初、最短29分で結ぶ人気列車でした。(詳細:Wik)

おもちゃでも根強い人気があります。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ