メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

子に残すお金を考えたときに気づく大切なこと 

2015年04月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

子に残すお金を考えたときに気づく大切なことアメリカの超資産家ビル・ゲイツがこう言っています。「私は自分の子どもたちに大金を残さない、大金を残すことは彼らのためにならない」・・・と。彼ほどのお金持ちがイメージする「大金」というのが一体どれくらい金額を指すのかわかりませんが、一般的に大金持ちの人はこれと似たようなことをよくおっしゃいます。厳しく言えば、子どもを金銭面で甘やかさないということだと思いますし、そうやって経済的自立を促そうとする優しい親心・・・とも言えそうです。うがった見方をすれば、残しても税金で持っていかれる・・・という側面もあるかもしれません。 ・・・・・・・・・・・・・・・親としては自分の子どもに、お金に限らず何事においても苦労をさせたくない・・・苦しい思いやひもじい思いをさせたくない・・・幸せな人生を歩ませてあげたい・・・と誰でも願うと思います。ただし、お金があれば幸せな人生で、なければ不幸な人生という図式は短絡的には成り立ちません。重要なのは、お金の教育・・・というか、お金の教養・・・というか、要は子どもがお金との付き合い方をしっかりできるかどうか?!にあると思います。そして、そういったことは学校では決して教えてくれないし、会社でも教えてくれないし、市役所や税務署でも教えてくれません。 銀行や証券会社でも教えてくれないし、会計士・税理士が教えてくれるわけでもありません。 あえて言えば、かなり良質なFP(ファイナンシャルプランナー)か、お金の教養を身につけている人でないと教えてくれません。だからこそ、親がその役目を果たすことが大切だと思います。親がお手本となって学校では教えてくれない正しいお金の教養、ひいては人としての人生の歩み方を教えてあげることが大事だと思います。 それは何にも代えがたい子どもの財産となり、お金を残すよりももっと大きな感謝につながると思います。ただし、そのために親自身がそうしたお金の教養を身につけることが必須条件・・・ということになりますね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ