メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

岡山で同窓会 1日目 

2015年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は2年に1度位のペースで開催する大学時代の仲間5人の同窓会に出席するため、岡山駅で集合することになっている。朝家を8時に家を出て、羽田に向かう。9時40分発のANAに乗り込む。今は便利になって、事前に席を押さえておけば、出発の15分前に直接保安検査を受ければ良いことになっている。以前よりも時間が短縮でき、飛行機の国内線も使い勝手が良くなった。もっとも、今回はマイレージが貯まっていたので、新幹線を使わなかったのだが。 (羽田空港第1ターミナル)岡山空港に11時過ぎに到着。バスで岡山駅西口に行く。待ち合わせ時間まで、2時間以上もある。駅前のアーケードの商店街で昼食の店を探すが、どうもピタッと感じる店が無い。結局、アーケードの入口にあった24時間営業のハイボール酒場と看板が出ている店に入る。 (うどん居酒屋 24時間 ハイボール酒場)土曜日のお昼時だが、お酒を飲む客で小さな店はほぼ満員。メニューを見て、モズクキノコ、ちくわの天麩羅(120円)、おでんの大根、厚揚げ、たまご(各100円)に生ビールを注文。 (おでん3種と角ハイボール)おでんがとても美味しい。飲みながら、メニューの看板を見ていると、東京にあったら、さぞ通いたくなるであろう私好みの店だ。結局、さらにハイボール2杯飲んで、それから約束の駅前噴水のところで友人達と二年振りの再会する。 (岡山駅東口(新幹線側) 噴水)今回の幹事は倉敷出身のA君で車を用意してくれた。富山県から一人、京都から二人、そして私が東京からの参加だ。早速、車に乗り込み、岡山市内の北にある吉備津神社に向かう。吉備津神社は本殿・拝殿が国宝に指定されている。本殿・拝殿は入母屋屋根を2つつなげた形をしていて、大変珍しい建築様式だ。 (吉備津神社本殿・拝殿)神社そのものは歴史が平安時代に遡るが、何度かの火災で焼失し、今の本殿・拝殿は約600年前の室町時代、将軍足利義満の時代に再建されたものだ。本殿脇のとても長い回廊は大変見答えがある。 (長い回廊)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ