メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

ひとみストレッチ 

2015年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

このところ、眼の疲れを感じていた。

花粉症状も桜が散れば、くしゃみも目の痒みも
終わるというのに、朝、起きると薄っすら
目やにで、まつ毛がガビガビしている日が
続いていた。

PC、I-pad、Kindleで読書、PCゲーム、
映画好きとくれば、ほぼ一日中、画面を
見続けている。

テレビのCMで「ひとみストレッチ」という
ワードに反応し、○天製薬目薬を買いに
走った。
‘裸眼にも、コンタクトレンズにも’とある
眼の疲れに良いらしい。
目薬にありがちな、口に苦みが下りてこないのも
良い。

この目薬を使い始めて10日経過した頃、少し
目がくっきりしてきた。

自分のBlogを書くだけではなく、ナビメンバーの
Blogを読ませていただけば、コメントを入れたく
なる。
またお返しコメントも気になるので、また訪問する。
ギャラリーにUPし、拍手を頂けば返礼コメントも
書きたいのが人情。
でも、これも少し控えさせていただいた。

結果、目の疲れが軽減した感あり (◎_◎)!?

PCを覗く時間を減らしたことが、一番の
クスリだったようだ!

良い季節になったので、PCから離れる時間を
多くしよう!

積極的に外に出て、眼の心の身体の
ストレッチを、大いに取り込まなくっちゃ〜。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

目の疲れ

彩々さん

こんにちは♪

目の疲れは、万病の元といえるかも
しれません、
何より根気が無くなる気がします…
秋さんは無理せずパソコンを
遠ざける事柄一番だと思いますね。

私も歳には勝てません(^-^)

2015/04/21 13:07:13

自分で管理を。

秋桜さん

>PCを覗く時間を減らしたことが、一番の
クスリだったようだ!

わかります。
わたしも数年前までさほどの疲れも
感じておりませんでしたが、病気以降
目に負担が。

ほどほどがいいですね。
わたしも、ぐっと我慢して
控えています。

2015/04/21 12:23:00

澪さん、こんにちは。

彩々さん

目のストレッチも点眼液だけに頼らず、
目もうがいさせます。

タテタテ・横横・上・下と
( →_→)(◎_◎)(^_-)

目玉の体操も心がけますわ。

教えてもらった朝のストレッチ体操、毎日
していますよ(^_-)-☆

2015/04/19 16:28:02

あつをさん

彩々さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

私も20年以上、PCの画面見続けています。
特に占い原稿を書いていた頃は、執筆した
原稿はexcelでファイル保存・送受信でした。

あれで随分と目を酷使した覚えがあります。
老眼はもちろん、乱視も有るので遠近両用眼鏡を
作っても、しっくりこなくて…
目には悩まされます。

新緑香る季節になりましたので、緑多き所へ
行って、ぼぉ〜とするのが薬かと。

2015/04/19 16:22:19

あらま〜

澪つくしさん

おメメのトラブル?

風も強かったり、黄砂も飛んでるしね〜(ー'`ー;)

ま〜 ついついPC等で〜が、いけない事d(^-^)ネ!


外出から帰ったら、ウガイのついでに、
目も水道水でパチパチ!してるんだけど・・・σ(^.^)

いいですよ〜! お試しあれ♪

お大事に・・・ 労わってあげてくださいナ〜m(_ _)m

2015/04/19 15:59:12

依存症

さん

彩々さんが行なっているストレッチ、
これから使い続けれる目にとって必要ですね。

働いているときはデスクにあるPCの前に一日。
そして家に帰ってもPC。

目の休まるときはなく、
目の奥が痛くなることが年中。
20年以上PCとの関わり、
それが依存症になるのを避けるため一時PCから離れたことも。今は以前ほど使わないように注意。

一番、心配しているのは老眼。
新聞は老眼鏡がなければ読むことはできません。

2015/04/19 15:45:45

SOYOチャンへ

彩々さん

そんな訳で、つい根気もなくご無沙汰しています。

>黄色い時は結膜炎

目やにっぽいのも今は無いのだけれど、
色が付いていると何かのサインでしょうね。

黄砂もかなり飛んでいるし…この時期は
寒かったり暖かかったりで、眼も体調も
狂いががち。

歯の改良計画も大筋は改良されたようで…
後は整えて行くことになるのでしょう?
耐えながら、頑張ってね!

2015/04/19 10:30:21

喜美さんへ

彩々さん

あら! やっぱり目薬は気休めですか!?

私も度数が上ったのかと、先日メガネやさんへ
行きました。
でも、同数も変わらずでした。
自分なりに工夫して生活するしかないですね。

でも片目で見るのも、ご不自由な事ですね。

2015/04/19 10:22:17

マリーさんへ

彩々さん

コメントありがとうございます。

>目の疲れから肩や腰にも影響が出るようですね。

お互い、気を付け、何事も意思と意識を
持って生活しないといけませんね。

眼の使い過ぎから目を細めて見たり、
くしゃくしゃ目で見ていると、目が小さく
なるんですって!
年を取ると小さな目になるのも、そのせい
だとか(!?)

2015/04/19 10:19:39

吾喰楽さんへ

彩々さん

急に美味しいカレーが食べたくて
今、煮込んでいます。
お昼にランチビールで食べようかと。

目薬はあくまで気休め程度に点して
目の疲れは、できるだけ画面を見ない
心がけが大事だと思っています。

目薬はだいたい苦いでしょう!?
これはピンク色のクスリだし、苦くない
のが一番です。

2015/04/19 10:16:00

目やにの原因って

さん

おはようございます。

花粉症の影響のもの。
(これは、檜の時期には私も多くなる、でも彩さんまでは多くない)
粘り気があったり、黄色い時は結膜炎など思うけれど。

疲れ目で目やには無かったと思うのだけど・・
勿論、PCに齧りついているのはNG!
私は、どうしても多くなるから、疲れ目用目薬は毎朝必ず注しているの。

昨日は、エコ給湯の業者さんと、表で話していたら、目が痒くなったから、アレルギー科で出された、抗アレルギー目薬注したら、即治ったわ。

原因は花粉じゃない?
最近は、それに中国からの化学物質も混じっているし。
私も、檜の時期には目は平気だったのに、最近はこの時期も目が変なのよ。

2015/04/19 08:59:31

気休め

喜美さん

如何もメガネが合わないと思い見て頂いたら 此れは仕方ないと
片目でないと見にくいと言えば
そうしてください 目薬下さいと頼むと 直りませんよ 私其れでは良いです
まあ気休めに疲れたらさして下さい
貰ってテレビの見過ぎでさします

2015/04/19 07:44:40

疲れ目です

さん

彩々さんとは症状が違いますけど、ドライアイのため目薬を日によって何度も差しています。
眼を休めるのが一番とは分かっていても…
PCの時間を減らそうとしてもついつい…
意識的にしっかり目を閉じたりしています。
目の疲れから肩や腰にも影響が出るようですね。

2015/04/19 07:31:06

早速

吾喰楽さん

おはようございます。

似たような症状のことがあります。
早速、買ってこようかな。

2015/04/19 06:27:34

PR







上部へ