メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

今日は筍の燻製 

2015年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

お天気が良くなったので何かと忙しい。

掘り立て筍を頂いていたので、茹でて
半分は初めて冷凍保存に。
今季、二度目の筍だったので、少々しんどいなと
思いながら、何を作ろうかと思ったが、
‘そうだ!’と、また燻製にしてみよう。
冷蔵庫からレバー、エリンギ、卵、ウインナー
など、あるもので燻製の支度に取り掛かった。

室内では、かなりの煙臭さが残るのでバルコニーに
電磁気を持ちだし、いつものステンレス製大鍋に
準備をし、スイッチ・オン。
燻製の匂いがご近所にも漂いっている事だろう。
この間、約一時間程。ちょっとご辛抱を…。

その間、今年はきゅうりを苗から育ててみようと
野菜用プランターで土いじり。

炬燵のカバーも外し、洗うことにして、
洗濯機も回っている。

気持ちの良い日曜日は元気度もUPしている
せいか、一気に用事をこなすことが出来て
気分も爽快である。

良く働いた日の夕食時のお酒は美味しく飲める。

お気に入りのワインも冷えている。
メディチ・エルメーテ - スパークリングワイン ...
https://www.mottox.co.jp/winery/publish/html/119.html
今日はコレで筍の燻製を食してみる。
(先ほど、摘み食いをしてみたらGooであった(#^.^#))

      *****
画像は「今日の燻製の仕込み」と
出来上がりの盛り付け。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋さん、ありがとうございます

彩々さん

旬のものも、ちゃんとお料理され
秋さんこそ、食をおろそかにされていなくて
感心します。

お互い、一人食卓には慣れたものの
旬の美味しいものを頂いた時は、誰かと
一緒にいただいた方が、より幸せよねぇ。

秋さんがご近所なら、色々、お持ちしたい
です。

2015/04/28 09:18:55

筍の味わい方

秋桜さん

燻製だなんて、とってもおしゃれ。
盛り付けも相変わらず素敵です。
ひとりで頂くの、もったいないような(^u^)
ワインも。
いい時間を過ごされていますね。

わたしも、筍は今年2回ほど新鮮市場で求め
料理しました。
どちらかというと昔ながらのお煮しめと
そして若竹煮です。
おいしかったです。

2015/04/28 07:58:14

吾喰楽さんへ

彩々さん

おはようございます。
お天気続きで、明日も楽しみですね。

ゴク兄いは、このところ筍続きですね。

>筍の燻製って、味が想像できません。

燻製品は独特の燻し味というのでしょうか、
有りますが、食材が燻されることでいい感じに
しまってくれる感じがあり、筍もグニュとなり
ません。
なんていうか…
焼き筍の甘みに加え、その煙たい版!?

2015/04/27 08:26:16

Soyoちゃんへ

彩々さん

おはようございます!
今度は断食中とのこと。
コメントまでいただき恐縮です。

私は、今の所、体調にも変化が無く無事
過ごしてますが…それができる間にと、
色々と楽しみながら何事にもTryしてますが、
私もいつどうなるやら(!?)

お酒は、不安が無くなって…
安心して飲めてこそ、美味しいのだから
三々九度くらいにしてね。

2015/04/27 08:20:05

喜美さん、おはようございます!

彩々さん

今日は、夏日になるとのことです。

>冷凍もしました 私は大好きで何より
甘く煮たのが好き

私は冷凍にするのは初めてなので、心配していますが、お料理名人の喜美さんがされているなら
大丈夫ですね。

筍を甘く煮るのも作った事がありませんが、
今回は今までのレートリーにない、この甘く
煮たのを作ったら美味しかったです(#^.^#)

2015/04/27 08:12:23

吾喰楽さん

おはようござします。

私も、一昨日、筍を食べました。
今度は、生を頂いたので、自分で茹でました。
電気釜で筍ご飯です。

筍の燻製って、味が想像できません。
食べてみたいですね〜

2015/04/27 07:18:11

お洒落

さん

彩さん、おはようございます。

見た目が、とってもお洒落だし、美味しそうね♪
バルコニーで燻製作れば、部屋も燻されないでいいわ。

私も、今夜は、少しだけ呑みます。
久しぶりだわ〜^^

2015/04/27 07:09:45

喜美さん

私も今年は筍一人は自分の家の物
もう一人は掘ってきたと6本もあって
冷凍もしました 私は大好きで
何より甘く煮たのが好き
燻製は酒の肴には美味しいでしょうけれども わざわざ手間かける事もないし毎日1品は煮た筍食べています
私の父は筍嫌いで 竹食べるのかと言っていました

2015/04/27 07:02:00

たまちゃんへ

彩々さん

こんばんは

チーズなら、そのまま何も手を加えないでも
厚手のフライパンや土鍋があればOKよ。
フライパンにアルミホイルを敷いて、
チップをカップ半分くらいパラパラ、
砂糖大匙一杯パラパラ。
ざる状になった物(蒸し用ざる)へチーズなど
乗せて中火で20分。
蓋の間から、煙が出てきたら弱火にして
15分程で火を止めて、そのまま放置。
簡単でしょ!?

あくまで私のレシピですが。

2015/04/26 20:31:45

先日

さん

量販店で燻製キッドが売ってましたよ〜。
連休に挑戦しよう!
チーズが眠ってるのよ、これを燻製にしたいと思ってるし、いろいろ試してみる価値ありですね。

2015/04/26 19:26:52

あつをさん、食事は

彩々さん

終わりましたか?
こんばんは。

私は今、お腹いっぱいです!
ワインも3-4杯(ジョッキじゃないですよ)
飲みましたが、全然酔ってません。
(何、言い訳しているのでしょう(笑))

>燻製した場合「えぐみ」はどうなるのですか

茹で方が良かったのか(?)えぐみの少ない
筍だったようです。
燻製にすると全く取れてしまうのかも!?
私は多少、えぐみがあるほうが好きなの
ですが。

2015/04/26 19:15:37

澪さん、こんばんは

彩々さん

今日は良く働いたので(?)
ワインも美味しい事!

澪さんは日本酒党だけど、燻製品は
どのお酒でも合いそうですよ。
私の燻製作りは、初めはレシピ通り
作っているのだけど、その内、勝手に
改良版になって彩々流なんです。
手造り品のお裾分けもなかなかしづらい点が
難ですの。
を食べていただきたい

2015/04/26 19:08:12

うきふねさん、こんばんわ

彩々さん

夕食が終わりました。
ワインは三分の一ほど残り、明日に
持越し(^_-)-☆
でも、このワイン11%と、軽いのですよ。

>彩々さん、これのお味付けは塩?
燻製にする食材には、だいたい塩を振って
少し置いてから並べます。

筍は(今日の筍、あまり香りが無かった)
歯ごたえが残ったままで、美味しかったです。
レバーはオリーブオイルに軽く塩コショウ
を入れたモノに付けて食べたら臭みも取れて
美味しかったですよ。
簡単だから是非、作ってみて!

2015/04/26 19:01:39

お腹いっぱいに

さん

これだけでお腹いっぱいに。
「お酒のあて」に良いですね。
今夜もお酒が美味しい。

燻製した場合「えぐみ」はどうなるのですか。

2015/04/26 18:09:36

美味しそ〜に出来ましたね♪

澪つくしさん

チャッチャッ!と燻製作りが出来ちゃうなんて
うらやましいですね〜

やはり回数を重ねないと・・・
なかなかこうは行きませんよd(^-^)ネ!

スパークリングワインが冷えてるって〜?

一人で一本空けちゃいそうですね。。。( ̄ー ̄)。oO

2015/04/26 17:39:12

おいしそうですね

うきふねさん

画像を見て思わず涎が出そうになりました。
チップや土鍋などは既に用意済みですが
まだ作れていません。

庭で1時間はキツイかな。近所のうるさ型の
お婆ちゃんがどうでるか(^o^)
彩々さん、これのお味付けは塩?それとも
そのまま召し上がりますか。
画像を見ながら、いっぱいやります(笑)

2015/04/26 17:36:58

PR





上部へ