メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

赤れんが館B 

2015年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

4/11 舞鶴市立赤れんがパーク内の「引揚記念館」で特別展示を行なっています。

展示内容は戦後、昭和20年10月7日第一船の入港から昭和33年9月7日の最終船までの13年間に帰国された方々の様子とか、資料、引揚船の入港一覧表、船体模型が展示されています。

写真撮影不可でしたが、一覧表のみ入手しました。

ナビの皆様の中には、ご関係ある方もおられるかと思いますが、よく見ると知っている人々、品物が見つかるかも知れません。

知人に満州から引揚げの方(既に亡)が居られ、その方の手紙がありますが、記念館に送れば展示または保管してくれると言う事でした。

引揚げについては、よく知りませんが、展示を見ますと感動しました。

今回、小浜---舞鶴の旅は、今までにない新しい情景、感動があり、見るべきものが多いと改めて感じ、機会あれば再度行きたいと思っています。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ