メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

ドブ掃除の後は巡視路散歩 

2015年04月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 春の町内一斉清掃の日曜日は天気が好かった。天気予報では、お花見は今日が最後
だ等と明日から天気がくずれると伝えている。
 朝8時からドブ掃除をしながら、どうせ日曜日では何処へ行っても混雑すると思う
ので遠出はしないのだが、何だか気が滅入る。


 今日はお昼前にカミさんと山菜を探しながら、送電線の巡視路を歩くことにした。
 熱くしたコーヒーを魔法瓶に入れて、ちょっとしたお菓子を持って出掛ける。


 最初の送電線の鉄塔の付近ではワラビが芽を出していて、小さいけど太いものは頂
いた。たまに長く伸びたものもある。その付近にはまた 立派なタラノメもあって ス
トックが活躍する。柄をトゲトゲの枝に引っ掛けて引き寄せて摘むのだ。


 日陰の急斜面には、写真の様な若い草がそこらじゅうに伸びている。ほんとに若い
芽は食べらるのではと思ったりするのだが、草の名前も知らないので調べられないで
いるのだ。



 尾根上の巡視路は歩き易い。やがて次の鉄塔へ来て休憩することにした。熱いコー
ヒーでカリント等を食べたのだ。風もないし気持ちの好いひとときだ。

 そこでカミさんは、タブレットをひろげて女子ゴルフの速報を見ているのだ。
 プレーを観戦していて すぐにブログに次々とアップする方々がいるのだそうだ。
それにリアルタイムにスコア表がアップされるし、実況が無い時はこれで十分だ。


 その近辺では立派なコシアブラを収穫できた。


 そこからもう一本の鉄塔へ下り、その周辺でまた収穫をして車に戻った。ゼンマイも採りました。 一周したので一万歩近くになった。
 健康の森を覗いたら、今日は満員御礼と云った感じで、親子連れで賑わっていました。






 家に帰っての遅い昼食は、タラノメやコシアブラを天ぷらにして、天ぷらそばを
食べました。とても安くあがりましたね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ