メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

今日から新学期・・・クラス替えは一大行事! 

2015年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



このところ雨続きで

なんだかすっきりしません。


今日から新学期。

すっきり晴れた青空の下で

1つ上の学年になった学校生活の始まりを

迎えさせてやりたかったのに・・・と

ちょっぴりうらめしい気もしますが

まぁ天の神様のされることゆえ

しかたありませんね。


(新しいクラスで,どうかいい出会いをしますように。)と

それぞれの孫のことを思い

祈っている私です。


クラス替え・・・

子どもたちにとっては

一大行事なんですよねぇ。


(あの子と同じクラスでありますように・・・)

(あの子とは一緒になりたくないなぁ・・・)

(あの先生はいやだなぁ・・・)

いろんな思いが渦巻いて

心が張り裂けそうだったのを

今でも覚えています。

もう50年以上前のことなのに。


クラスは

子どもにとって戦場みたいなもんです。

いろんなことで戦ってる。


社会の小さな縮図としてのクラスで

生き抜く力は

やがて社会の中で生き抜く力になる。

だから

十数年の学校生活は大切なんだと

やがて大人になって

気づく時が来るでしょう。


だから

これからいろんなことがあると思うけど

がんばって小さな社会の縮図の中で

生き抜いていってほしいと

願っています。


もしかしたら

一生の友に出会えることもあるのだから

夢や希望をもって

学校生活を

送ってほしいです。


がんばれ!U君,T君,To君,S君 \(o⌒∇⌒o)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ