メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

金比羅さんに行ってきました \(o⌒∇⌒o)/ 

2015年04月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は雨も止んだので

小2の孫と小4の孫と長女と私とで

金比羅さんに行きました。


電車に乗ってここに行くのは

孫たちにとっては初めての体験。


新規採用とおぼしき車掌さんの

ういういしい仕事ぶりがほほえましく

思わず微笑していまいました。

発車前の点検の時に

声を出して指差し確認をする光景は

久しぶりに見ました。(*^_^*)


途中の景色を堪能しながら琴平駅に着いて

しばし歩くと

石段のところに到着。

そこから延々と登ることに・・・


小2の孫が真っ先に走って登り

瞬く間に姿が見えなくなってしまいました。

その後を小4の孫と長女が追いかけて

私はさらに後からついて行きましたが

本宮までの785段のその真ん中地点で

私はギブアップ。(膝を痛めているので下りが心配になりましたので・・・)

孫たちと長女は

本宮近くまで登ったようです。


途中

こんな景色も見られました。




さて

「中野うどん学校」というのがこの金比羅さんにはあるのですが

せっかくだからと

うどん作りに挑戦してみることにしました。

 ←小麦粉に塩水を混ぜてこね

 ←足で踏んで

 ←棒で伸ばし

 ←包丁で切って


簡単なようですが

この行程がなかなかむずかしく

しかも体力を要するのです。

でも

さすが「うどん学校」の先生。

そのあたりの指導は上手です。

足で踏む時は

今流行りの曲を流して

そのリズムに合わせて

しっかり踏みつけるのです。

終わった後は

大人の人も

「はぁ,はぁ。」と

息切れしていました。


そして

いよいよそのうどんを食べます。




「釜揚げうどん」です。

うどんは太かったり細かったり

様々ですが

それもまた楽しく

孫たちは

「おいしい!」と言いながら

食べていました。


帰りは

また電車で帰ったのですが

電車の駅から我が家までは結構距離が有り

石段登りで疲れている私たちにとっては

かなりきつかったです。


春休みももう終わり。

孫たちにとって

いい思い出になったのではないかと思います。


石段は1368段あるそうな。

今度はゆっくり時間をかけて

すべて登り切ってみたいです。


問題は

膝の状態なんですが・・・(ー。ー)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ