メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

飲み残しのビール 

2015年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 
皆既月食を見ようとしていましたが、気付いたのが遅かった!
曇っているんでしょうか? 外は真っ暗です。
次に観られるのは3年後だそうです。
話は変わって・・・・・。飲み残したビールの事。
ぬか床の醗酵を助けてくれるというので、飲み残すと糠床に入れたり、漬物によく利用しています。
肉を柔らかくするための下ごしらえにも利用すると、柔らかくなり、コクが生まれるのも周知のとおりです。
ビールに含まれるホップとアルコールが肉をやわらかくしてくれるそうです。
天ぷらの衣をつくるとき、水の代わりにビールを入れるとビールの二酸化炭素の泡が、重曹と同じ働きをするのできめが細かく てカラッと揚がります。
私がまだやったことがないのは、雑巾に含ませて冷蔵庫内の掃除に使う事。アルコール分が汚れを分解してくれるので水では落ちにくい汚れも落ちやすいそうです。シンクや調理台、換気扇もきれいになるんですって。
飲み残したビールをすぐに使えればいいのですが、そんな時は掃除するタイミングではないのが難点です。保管して置いたら効能はないでしょうね。(笑)
ナメクジ退治に利用するというのも聞いたことがあります。小さな容器に入れて外に置いておくと朝ナメクジが何匹か溺死しているとか。
こんなに利用法があるのに捨ててしまうのはもったいないですね。
ビールを飲み残すことはないよ!という声も巷から聞こえます。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ