メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

叱咤激励の愛 

2015年04月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



















朝までぐっすりと眠った。起きてすぐに湿布を貼りかえたが、足はどこも腫れていない。
やはり軽傷だった。しかし、今日は一日休ませてもらうことにした。
そして夕方湿布を貼りかえるとき、足首の下が少し腫れて青地になっていた。
同僚のY嬢は電話で「絶対に無理をしないように」とやさしい言葉。
 
二年前妻が雪の上で滑って転び足首をねん挫した時は、それは腫れようがひどく、とても人の足には見えないほどだったが、ガンとして医者に行かず毎日動きながら完治させたという経験があるので、妻は、「動かなかったら歩けなくなるよ」と叱咤激励する。
 
 
「まちづくり島田」の「愛するあなたへの悪口コンテスト」第二回の大賞は、
 
私の夢のサスペンス
あなたは何度も死んでいる
 
この作品のどこに愛があるのか?著者は、殺すのは夢の中ばかりで、現実に殺そうと考えているわけではないから、と言っている。
 
準大賞は
 
理想とは ちょっと違うが
妻である
 
ある日あるとき、昼寝の途中でゴロリと寝返りを打った拍子に、台所で洗い物をする妻のうしろ姿が目に入った。鬢のほつれ毛が逆光のなかで地味に躍り、肩のあたりの肉がかすかに落ちて、水道で洗うリズムもややおぼつかなくなった。そんな妻のうしろ姿をしばらくながめて、ふと喉の奥にわいた独り言。
 
妻昼寝 トドに毛布を かけてやる
 
ブランドも かばいきれない 腹まわり
 
デブとハゲ 罵り合って 手をつなぎ
 
化粧した君は よけいにおかしくて
 
 
おはようじゃないよ
おまえが夢に出てくるから 寝られなかったよ バカ
 
出て行けと 云った後から 靴かくし
 
おまえなんかどうにでもアモーレ!
かってにジュテーム!
 
私もちょっと参加してみることに。
 
叱咤激励する 鬼の顔に
にこりと つくり笑い
これも愛かと 反論せず
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ