メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

夕焼けにつまずく 

2015年04月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






















週一の買い物日、ツルヤの魚売り場にはホタルイカや活ホタテ貝(稚貝)がお手頃価格で並んでいる。買い物日には夕食の食卓に例の飲み物が並ぶ。今日は以心伝心、妻はホタテ貝をお買い上げ。今日はこれを酒蒸しにという。心弾む買い物であった。いろいろとツルヤ物語の写真もあるが、それはまたの機会にしよう。
今日のランチは、軽井沢プリンスショッピングプラザにて、行列のできるラーメン屋「錦」でトロ玉ラーメンを食べる。妻はラーメンをあまり好まないが、これはうまいとご満悦。
ラーメン大好きな私も、これで、たまにはラーメンにありつけそうだ。
 
愛車の気になることがあって帰宅後上田市へと向かい、帰路「つつじの湯」で一休み。
岩盤浴で40分ほど熟睡し、外へ出ると北の空に白いお月さんが見えた。そして、駐車場を出たところで、正面の夕焼けに出会い思わず車を止めて外に出た。目の前の畑の土手に駆け上がろうとしてアクシデント発生。踏ん張った右足がちょうど一段低いくぼみに入り、ガクンっとなり、右足に異変が生じた。幸い、足首には異常はなく足首からふくらはぎにかけての部分に違和感があり、足を引きずりながら車に乗り、薬局へ急行した。
「新ノイガンハップ クール」という貼薬を足首から上に貼り、いつも親切に教えてくれる嬬恋薬局のおじさんは、「今日はお風呂はだめですよ」という。温泉に今入ってきたというと、「それはよかったですね、・・・それと、しばらくはお酒もだめですよ」という。
一瞬、ホタテ貝の酒蒸しが目に浮かび、ガックリ。
 
夕焼けにつまずくとは・・・明日の朝、足が腫れるかも、という薬局のおじさんの声が、まだ耳元に残る。明日は、新施設内部の塗装を買って出たのだが、ひょっとすると、トホホの結果になるかもしれない。長いこと生きているといろんなことを経験するものだが、薄暗くなりかけたあの場所で、夕焼けに駆け上ろうとした心意気はいいとして、何事も足元をしっかりと見なければならない。教訓である。
そして、例の液体が入った瓶と、グラスをさっさと引き上げる妻の後ろ姿が笑っていた。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ