メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

手作りのハンバーグと鰤大根 

2015年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

珍しくもない献立ではあるが、手間のかかる料理を二品作った。

先ずは、鰤大根である。
前々日、鮮度が良い天然物の鰤が安かったので買った。
その晩は、カマの部分を塩焼きで食べた。
翌日の昼餉は、ご飯のおかずに照り焼きにした。
そして、今回の鰤大根で使い切った。
今の時期、大根は安くて美味しいので、鰤大根はお勧めだ。

二品目は、国産牛肉100%のハンバーグを作った。
この日が消費期限の牛ひき肉が半額だったので、飛びついた。
全くの予定外だったが、“たまにはハンバーグでも”と思った。
微塵切りのタマネギ、粉チーズ、溶き卵を入れた。
パン粉は、食パンで作って使った。
ラップフィルムをかけず、食パンを電子レンジで加熱すると、乾燥するのである。
調味料は、粗挽き胡椒、ナツメッグ、少量の塩を使った。

鰤大根は、文句なしに美味しく出来た。
早めに作っておいたので、大根に味がよく沁みている。
鰤は、丁寧に下ごしらえしたので、臭みが全くない。
片やハンバーグは、若い頃はよく作ったが、最近はあまり作っていない。
味は、まずまずである。
出来合いのお惣菜よりはいいが、専門店には負けると云った感じだ。
もっとも、材料費が200円足らずで、二個も出来たのだから、文句は云えない。
料理は手間をかければ、それなりに応えてくれる。
ロゼワインを飲みながら、美味しく食べた。

   *****

3月30日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今しがた、午前中の庭仕事を終えたところです。

思い出しましたよ。
生パン粉っていうのが、在りましたよね。
次回、いつになるか分かりませんが、試してみます。
冷凍した食パンなら、常時、あります。

2015/04/02 10:55:18

食パンのパン粉

澪つくしさん

吾喰楽さん おはようございます♪
 
手作りのお料理にせいが出ますね!

鰤大根は美味しいですよd(^-^)ネ!
私もよく作ります。

ハンバーグは娘が居たころは、大好物でしたので
せっせと作っていましたが・・・
今はLAへ行った時に、孫たちにつくるだけです。

パン粉は・・・

>食パンを電子レンジで加熱すると、乾燥するのである。

食パンは生のままでおろし金でポロポロと摩り下ろすか、
冷凍した食パンならそのままおろし金で、ゴリゴリ!
生パン粉の方がフックラと美味しく出来ます。
(好みもおありでしょうが・・・)
また機会があったら、お試しあれ!

2015/04/02 09:45:32

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

揚げ物は好きですが、自分では豚カツやフライを作りません。
ですから、パン粉がないんですよ。

もう少し、パン粉が多くても良かったかもしれません。
何れにせよ、上々の出来でしたが。

2015/04/01 14:27:46

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

ハンバーグは、意外と簡単ですよね。
自分で作るのは、材料の素性が判っているのがいい。

ひき肉ではなく、ブロック肉を買って、包丁で叩くのも美味しいそうですよ。

2015/04/01 14:24:27

パン粉

喜美さん

前に私も作ったことあります
二日もたったパンをそのまま手で
ほぐしテーブルの上に置いた時
孫が幼稚園くらいだったかしら
それ見ておばあちゃん凄いパン粉も製造しちゃうの 返事の困りました

ハンバークは生のパン粉の方がおいしいから良かったでしょう

2015/04/01 11:28:05

ハンバーグ

Reiさん

今日は、ハンバーグにしますっ!!
パン粉も作ってみます。

いつも献立のヒント、ありがとうございます(^_^)

2015/04/01 09:45:52

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

おがようございます。

自分で作るのは、本当に久しぶりです。
先日、生家でハンバーグを食べました。
兄も魚好きですから、珍しいことなんですよ。

目玉焼きも考えましたが、肉に練り込んであるので、止めました。

2015/04/01 08:48:45

ハンバーグ

さん

吾喰樂さんのハンバーグ珍しいですね!
今日ハンバーグする予定です。
夫は子供と一緒でハンバーグ大好き人間
ハンバーグの上に目玉焼き載せると喜ぶんです(笑)

2015/04/01 08:31:09

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

牛ひき肉が安かったので、思い付きました。
ひき肉は傷みやすいので、早めに値引きします。

シンプルな味にしたかったので、あえて、煮込まなかったのです。

2015/04/01 08:20:11

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

朝から少し褒めすぎです。
何も出ませんよ。

今回の献立は、最高のコストパフォーマンスです。
手間暇が、最高の調味料です。

鰤に清酒を振り、フライパンで表面だけ焼き、熱湯をくぐらせ、煮込みました。

2015/04/01 08:16:04

ハンバーグ

さん

吾喰楽さんにしてはハンバーグなんて珍しいですね。

パン粉は私も食パンをすりおろして使っています。

我が家ではフライパンで焦げ目をつけた後、ソースとケチャップでじっくり煮込みます。

2015/04/01 07:57:17

バランスも良く豪華!

彩々さん

吾喰楽亭の食卓は、本当に本当に(強調)
手造りのバランスの良いメニューです。

なかなか一人ご飯で、ここまでする人は
いませんよ。
「頭が下がる」と言うのは、お一人様
仲間の吾喰楽さんのこと!

見えますか?
北東に向かって、尊敬の意を込め
手を合わせています。(笑)

2015/04/01 07:53:04

PR





上部へ