メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(ホタルイカとウルイの“ぬた”) 

2015年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、“ぬた”が続いている。
舌切り(バカガイ)と甘草、甘草とホタルイカ、そして、ホタルイカとウルイである。
何か、しりとりのようだが、意図した訳ではない。
ウルイとは、オオバギボウシの若葉で、山菜として食べられている。
魚津でも、ホタルイカの添え物として、定番だった。
今回のウルイは山形県産だが、ハウス栽培したものらしい。
和えていないので、“ぬた”とは云えないかもしれないが、お腹に入れば同じことだ。

イカは、一杯、二杯と数える。
内臓を抜いた胴の形が、液体を入れる器に似ているからだという。
だから、生きているイカだと、杯を使わず、一匹、二匹と数える。
タコ、カニ、アワビも、杯を使う。
それぞれ、頭(胴?)、甲羅、殻の形からだ。
ところが、ホタルイカは、杯を使わない。
内臓ごと食べるホタルイカは、一個、二個と数える。

さて、肝心のウルイの味だが、微妙な苦さが美味しい。
僅かにぬめりのある、食感もいい。
更に、甘草と同様、色が綺麗だ。
白と淡い緑の、コントラストがいい。
近年、とみに初物を好むようになったが、「初物を食べると七十五日寿命が延びる」という、言い伝えを意識したことではない。
とはいえ、季節ごとに旬の食材を楽しむのは、体にいいに決まっている。

   *****

写真
3月29日(日)の夕餉 & ウルイ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

今夜は、ウルイを生で食べました。
生の方が、ウルイの特色が際立ちます。
白い軸の部分が、歯応えと、ねっとり感が実にいいですよ。
灰汁や苦味は、感じませんでした。

2015/03/31 19:16:22

ウルイ、懐かしい!

さん

こんばんは。

季節の山菜は、勤めていた店で、随分食べました。
特に、お浸しなどは当日限りなので、ウルイは随分食べました。
懐かしい!

自分の庭のギボウシは斑入りで綺麗なので食用にはしませんが、春の味ですね。

2015/03/31 19:03:01

バジルさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

当地でも、ココノカドーの鮮魚は、上質です。
でも、少し遠いので、近所のスーパーで間に合わせることが多いです。
今日も、ホタルイカを買って来ました。
昨日より、更に高かったです。
一番小さいトレイを買いました。

同じホタルイカですが、兵庫と富山とは、漁法が違います。
富山では、湾内の定置網で朝どりです。
網で傷みにくく、獲ってから水揚げまでの時間が短いのです。

2015/03/31 15:48:05

兵庫産ホタルイカ

バジルさん

イカの数え方、成程ですねぇ!

サトーココノカドーよりは小さいけど、地元の大型スーパーで富山県産のホタルイカを求めようとしたら、「うちでは高くて手が出ないよ。これも新物で美味しいから買っていきなよ!」と店の方が。

プリプリ感は富山産とは比べようが無いけども、安さとボリュームに負けて求めました。

今日のお酒も美味しく頂けそうです。

2015/03/31 15:17:42

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

コメントを頂くと、スマホが教えてくれます。
ですから、家に居るときは、すぐに返事ができます。

何故、届かないのでしょうね?

今年、まだ見かけませんが、こちらでは、生食用に冷凍処理したのが出回ります。
寄生虫がいたとしても、冷凍すれば内臓ごと食べられます。

2015/03/31 14:29:07

如何して

喜美さん

送ると返事が早い吾さんだからと
見たら届いていない 彩さんも
そんなこと書いてあったわね如何したのかしら
ただ生のホタルイカ食べたいけれど
行けないから食べられないのが残念

2015/03/31 14:21:04

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

いやいや、大して役に立たない雑学ですよ。
食いしん坊の証ですね。

白木のカウンターで、ホタルイカを肴に“ぬる燗”を飲む、なんて絵になりますよね。

2015/03/31 12:01:29

美味しそうですねえ

シシーマニアさん

吾喰楽さんは、食に関する知識が凄いですね。私は、うるいは知りませんでした。イカの数え方も、成程と思いました。
ホタルイカは、何時だったか日本海沿岸の飲み屋で出てきて、こんなに美味しいものなのかと認識を新たにしたことがあります。それを思い出しました。

2015/03/31 10:40:13

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私も、投稿したつもりなのに消えていることが、あります。
何故でしょうね。

ウルイは、先ずは目で、春を感じさせてくれますね。

2015/03/31 08:59:35

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ウルイの流通期間は、短いです。
私は、魚津へ行くまで、知りませんでした。

体重、増えるのは簡単ですが、戻すのが大変。
ようやく、下降線に向かいましたが、まだ、元には戻っていません。

2015/03/31 08:56:19

書いたコメント

彩々さん

何故か、消えちゃいました><;

スマートなハウス物より、うるいも
地物のシャキシャキ感が良いですね。

なかなか採れないのでしょうか!?

これが出回ると、お口の中に春が来たと
思える山菜です。

2015/03/31 08:45:44

ウルイ

さん

どこかで食べたことがあるのかないのか。
自分でウルイを調理したことがありません。

今日もまた野菜たっぷりでヘルシーなお献立です。

年末年始に少し増えた体重もすっかり元通りになったことでしょうね。

2015/03/31 08:43:39

PR





上部へ