メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

黒ニンニク 

2015年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

黒ニンニクは自分で育てた有機栽培ニンニクを使用して作るのが私流である。

しかし、知り合いの人から要望で「今作って欲しい」と依頼があった。
頼まれると嬉しいのが男の性!!
何とかしようか! から  何とかするど! へ

今は自分で育てたニンニクは無い。 有っても芽が出て使えない。
生ニンニクは購入するしか手は無い。

健康食品なので中国産は不安?
近くのスーパー数店へ行ったが、1個200円する。
ネットで調べると青森県産・訳あり生ニンニクは少し安いが送料を入れると1個200円になってしまう。

更にネットの隅々までチェックし、愛知県産1個100円と云うのが有った。 (送料込みで120円)
しかし、青森県産はホワイト6片なので中国産と区別できるが、愛知県産は区別できない。(中国産と同じ品種)
本当に愛知県産か販売元にメールした処、明快な答えが返ってきた。
安い理由も有機栽培している事も、生産者の姿が見えるメールの内容。

生ニンニクは手に入れた。 次は加工器

加工器は市販の炊飯器を使用するので、その炊飯器を入れる箱の作成。
黒ニンニクは凄い臭いがするので屋外で加工する。
屋根付きの処でするが、横雨や埃を避けるために箱入りにするのが私流

1号機は昨年使った。2号機用の箱を新たに作る。
実は今年はニンニクを沢山育てているので、2台必要なのです。

耐火性を考慮して石膏ボードを加工して部材を作る。(写真左)

箱を組立し、炊飯器にニンニクを入れて保温スタート(写真右)
炊飯器の中は美味しく仕上げるコツがあるので秘密?

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
今まで自分用と親兄弟の為に黒ニンニクを作って来た。

情けは人の為ならず。

御蔭様で生ニンニクの知識が増えた!
こんなに短期間で段取り良くできたのは、会社生活以来で懐かしい!
ヤル気もりもり。

ひとさまのお役に立てるのは す・ば・ら・し・い

2週間後の完成を乞うご期待!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

makyoさんへ

悠々蘭々さん

私も風邪をひかなくなったのです。
とろーり甘くて毎日食べても飽きなく身体に凄く良いって最高ですね。

ネット販売ですか?
自分使いと親兄弟にしか考えて無かったですからね。

少人数しか対応できないけど、安価であれば喜んで貰えるかもね?

2015/03/31 23:44:30

失礼しました。はじめまして

さん

そういわれれば風邪はひいてないですね。


夜食べると朝起きた時スッキリ目覚めると〜
朝食べると一日元気に過ごせると〜

色々な時間で食べてます。

大阪でしたか〜
う〜ん残念
ネット販売してくれますか^ ^

2015/03/31 22:53:57

makyoさんへ

悠々蘭々さん

初めまして。
2年間、食べていると体質が変わって、風邪などはひかなくなったのではないですか?

今回は購入したニンニクを使いましたが、いつもは有機肥料で無農薬で育てた2周り大きいニンニクを使っています。
大きいので食べやすくとっても美味しいです。

近くにお住まいでしたら試食も可能なのですが・・。
大阪に来られる際は食べてみてください。

2015/03/31 22:13:33

いいですね

さん

こんばんは
黒ニンニク身体に良いと二年程前から購入してます。

フデばあさんの親孝行黒ニンニクが
色々試してフルーティで美味しかったのですが
催事場所が色々変わり直接購入ままならず
ネット注文です。
炊飯器で作れる話しは聞いてましたが臭いが凄いらしく
都内では作れず残念。
作ってるなんて羨ましいです。
二週間後が楽しみですね。

2015/03/31 21:56:44

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

暇つぶしの道楽です。
ニンニクの発酵臭も慣れれば、美味しくなってるからと安心します。

丹精込めて作ったものには、特別美味しい気がします。
出来上がりが楽しみです!!

2015/03/31 10:23:57

すっごい手間が!

秋桜さん

大変な工程を得て作るのですね。
ため息ものです。

そして楽しみですね。
情けは・・・身に沁みますぅ〜

2015/03/31 10:01:10

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

黒ニンニクは奥様が作るのですか?

それは甘〜い黒ニンニクになるでしょうね!
御馳走様です。

買うと1玉500円位します。高いですよ!
でも有効成分が生ニンニクの数倍になり、免疫力を高めるのでガン予防もできるとの事なのでその価値はありますよね。

2015/03/30 16:29:05

道子さんへ

悠々蘭々さん

道子さん近くへ引っ越して来てください。

ホームに入って黒ニンニクを作ったら、物凄い臭いで大騒動間違いなし。
だから、ホームには入れません。

2015/03/30 16:24:05

マリーさんへ

悠々蘭々さん

炊飯器で保温するだけで発酵して黒ニンニクになります。
とろっとした食感でとても甘く美味しいのですよ!

国産はとても高いので自家栽培で作っています。
自家栽培だとタダ同然。

マリーさんがしっかり者だから、息子さん甘えているのですよ!
子供には親の弱い処も見せた方が良いですよ。
言い方次第です。 息子さんの性格をじっくり考えてからね。

2015/03/30 16:20:39

絶品スイ−ツ

阿Qさん

黒ニンニクは美味いですね〜
買うともの凄く高いんでは?
去年は種ニンニクまで黒ニンニクにされてしまって、泣きました。

2015/03/30 15:40:07

凄いですねえ。

さん

プロですねえ。

ホームになど はいいてられません!

2015/03/30 13:07:13

男の性

さん

何ともすごいことをやっていらっしゃいますね。
炊飯器で保温するのですか。

にんにくは買うなら国産のほうがいいですね。
でも中国産に比べるとだいぶ高いですね。

息子に草刈りしてと言ってみてもちっともやってくれません。
たまに何かやってくれるとものすごく感激します。

2015/03/30 13:03:10

PR





上部へ