メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

二度目の“髪結新三”(前篇) 

2015年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

昨日、国立劇場で歌舞伎を観て来た。
歌舞伎を観るのは、二度目である。
“髪結新三”を観るのも、二度目だ。
さすがに二度目ともなると、時間配分は上手くいった。
もっとも、先月は隣接する国立演芸場に来ている。
二日前には、ついでではあるが、ここに来た。
だから、来るのは四回になるから、上手くいくのも当たり前だ。

弁当は乗換駅のデパートで、買うことにした。
午前十時の開店に合わせ、池袋へ着くように家を出た。
時間に余裕があるので、ゆっくりと弁当を選んだ。
結局、寄席に行った日と同じ店で、寿司の詰め合わせを買った。
国立劇場には、開場の十一時少し前に着いた。
この日は、“国立劇場さくらまつり”の初日である。
といっても、テーブルに土産物が並んでいるだけだ。
ほうじ茶のサービスがあるらしいが、始まっていない。
二日の間に、桜は見頃になっていた。
程なく、開場の時刻になった。

迷わず、二階の休憩室に向かった。
場内に人が居る割には、休憩室は空いていた。
お昼は幕間に食べる人が、多いのだろうか。
今回の弁当は、見た目が華やかなだけでなく、中々の味だ。
巻き寿司、稲荷寿司、ちらし寿司の他に、酒のつまみになるおかずも付いていた。
それ程上等な酒ではないが、お茶代わりに飲むには、ちょうど良い。
食後には、場内を散策した。
売店を覗いたが、欲しくなるような物はない。
数軒ある食事処も見た。
蕎麦やカレーライスなら、持ち込んだ弁当より安い。
勿論、味は判らない。

開演は正午である。
十五分前に席に着いた。
足を揃えて座ると、膝が前席の背もたれにぶつかる。
少し足を開いた。
三階の最後列である。
値段が値段だから、やむを得ない。
定刻の正午、千穐楽の幕が開いた。

つづく



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさん

吾喰楽さん

こんにちは。

貴重な体験をなさいましたね。
中々、できないことですよ。

昨年、兄は両陛下にお会いする機会がありました。
たまたま、兄の近くに陛下がいらして、感激したそうです。

2015/03/28 14:37:59

非常識な経験

シシーマニアさん

大分前ですが、日本国際賞の授賞式に両陛下がご臨席なさるときいて、国立劇場へお供をして行った事があります。
入場すると、「どうぞ、前の方の席へ」と言われ、最前列の正面に座りました。
大体列席者の女性は、黒っぽい服装でしたが、その時私はモノトーンながらアブストラクトの模様のスーツを着ていました。

両陛下が到着されて、全員起立をして、オーケストラが国歌を演奏し始めました。
私はいつもの癖で、舞台の上に視線を向けていましたが、他の人々はうつむいていたのでしょうか。
思わず、天皇陛下と目が合ってしまいました。
国立劇場というと、いつもその時の事を思い出します。

2015/03/28 14:03:08

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

飲み終えてから気が付きましたが、この清酒のアルコールは12%しかありません。
ワインと同程度です。
水みたいに感じたはずです。

2015/03/28 09:12:27

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

野口さんで、少しお釣りがあります。
私は完食しましたが、もう少し酒があれば、二人でも足りるかもしれません。

桜、素晴らしいでしょ。
天気にも恵まれ、見頃でした。

当地は、東京より1週間ほど遅いです。
長瀞や秩父は、更に1週間遅いです。
長瀞の桜も綺麗ですよ。

2015/03/28 09:09:50

ちょうど

Reiさん

二度目の歌舞伎は、お花見もできたようでよかったですね。
お弁当の横のワンカップ…が気になります(^_^;)
一合では水を飲んだのと同じとは…私は最近一合でも酔ってしまいますよ!

2015/03/28 08:41:44

素晴らしい!

彩々さん

お弁当の豪華さがGoo!
(お値段が気になりました)

また、桜の美しさが引きったった構図が
素晴らしい!
お料理の盛り付けのセンス以上にカメラの
腕も大したものです。
都内は早いですね。
4月1日に日本橋に行く予定だけど
もう散っちゃうかしら!?

ウチのほうは、まだまだって感じですよ。
小さな川沿いの両側に桜が咲く所が
近くにあり、満開になると家からピンクの
繋がりが見えるのですよ。夜はぼんぼりが
灯ります。
それを待っている所です。

2015/03/28 08:36:37

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

意図的に、途中で終わらせたのではありません。
昨夜は、眠くて書けませんでした。
今朝、慌てて書いたので、ここまでしか書けなかったのです。

桜、綺麗でしょ。
近景、中景、遠景を意識しました。

酒なら、大丈夫。
一合しか飲んでないので、水を飲んだのと同です。
弁当は持ち歩いてるとき、縦になってしまいました。
厚焼き卵は、他のオカズが付き、少し汚れました。

2015/03/28 08:03:55

よい所で・・

さん

おはようございます。

何とも、気になる所で終わりましたね。
さすがです。^^

桜、綺麗に咲いていますね〜
アングルも中々じゃありませんか。(*^^)v

お弁当は豪華ですね♪
表で花見でもよかったかも?
お酒を召し上がって、上演中、喉が乾きませんでしたか?

2015/03/28 07:49:46

マリーさん

吾喰楽さん

おはようございます。

昨日はポカポカ陽気で、絶好のお花見日和でした。

前日、ブログの原稿を書くことが多いのですが、昨夜は眠くて駄目。
今朝、慌てて書いたので、肝心な歌舞伎の感想までは書けませんでした。
明日、アップする予定です。

2015/03/28 06:58:13

2度目

さん

東京はもうこんなに桜が咲いていますか。
近辺にも桜の名所があちこちあるでしょう。
埼玉はもう少しかかりそうですね。

お弁当もとても美味しそうです。

同じ出し物ですから2度目の歌舞伎鑑賞は慣れたもので、1度目とはまた違った見方もできたことでしょう。

2015/03/28 06:49:38

PR





上部へ