メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

年齢と話題 

2015年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

バドミントンサークルのメンバーが練習を休みました。
通常お休みの場合は部長や仲良しに連絡するのですが、彼はいつも連絡してきません。
週一回の練習時には「次週は休みます」なんて、お互いに知らせます。
理由は、参加メンバーが少ないとコートの予約面数を変更したり、あまりにも少なかったら、「中止」との判断が必要だからです。
そんな理由が無くても「常識」ですよね。
しかし、彼は昨年も・・・
何度か本人に連絡するように言ったのに・・・
メンバーの皆も、「どうしたのかな?」とお互い彼の安否?を気にします。
若い人なら、仕事かな? 程度ですが!
もう高齢者仲間からは、体調が悪い? 病気?あまりにも長期に渡ると、まさか?の心配をしてしまいます。
趣味のサークルなので、個人情報保護ではありませんが、お互いに家庭の事は話題にしません。
電話番号ぐらいは相互確認の為に名簿を作りますが、住所等は・・・
電話番号を知っているのに、こちらから連絡しないのはも不思議に思いでしょうが、遠慮があります。
本人が連絡しないのは「理由があるのでは?」と思ってるからです。
人の付き合いと言っても、希薄な付き合いなのでしょうか?
私も昔ほど親戚付き合いがありません。
住居が離れているのが最大の理由ですが、親類が集まる行事が無くなったのです。
結婚式は簡素化され、海外での宴にはお互い招待はしないでしょうし。
お祝いの郵送ぐらいです。
さすがに訃報については連絡がありますが、それさえも、亡くなった日から葬儀までに日数が掛かったり、家族葬なんてことで、一同顔を合わせることも少なくなりました。
話題がいろいろ変化しましたが・・・
今日明日、娘の嫁ぎ先のお父さんの葬儀があります。
そんな、立場の年齢になりました。
朝から暗い話題ですが、こればっかりは突然なので・・・ 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ