メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

知ってて得する知識 

2015年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

これから外出する機会が増えますよね。
そんな時、喉が渇いて思わずコンビニや自販機で缶ジュースや缶ビールを買った際にポトリと落としてしまうことがありませんか?
炭酸が入った飲み物の場合は最悪です。
子供んぽ欲しがるものだったら、すぐにあけると泡がプシューと出て大変なことになります。
もう一缶買うことになります。

そこで、紹介するのは、衝撃を与えた缶ビール屋炭酸飲料の泡を鎮めるテクニック。
方法は、缶を横回転しながら、側面を軽く人指し指でまんべんなく弾くだけです。
中指でもOK・・・
なんと、これだけで泡の暴発がかなり鎮められます。
実験してみてもいいですよ!

聞いたような話でしょうが、念の為に、泡が噴き出してしまう原理を説明しておきます。
缶ビール等に衝撃を加えると、液体の中に溶け込んでいた炭酸ガスの一部が気体に戻り、缶の内側に泡となって付着し、缶内の圧力が高まります。
その状態でフタを開けてしまうと、缶内の圧力が一気に下がり、炭酸ガスの気泡が膨張して、泡が飛び出してしまうのです。

原因は以上ですが、結果的に缶の内側に付着した炭酸ガスの泡をどのようにして取り除くかが重要になってきます。
そこで、缶の外側を指で弾くことによって、缶の内側についた気泡をはがして、上部に集めれば、あとはフタを開けてもガスが抜けるだけで済むというわけだ。
やっぱりガスは抜けるのですが、液体の上なので泡にはなりませんが、炭酸ガスは少なくなります。(俗にいう、ガスが抜ける)
うっかり衝撃を与えてしまったビール等をすぐに飲みたいときは、試してみてはいかがだろう?
一番いい方法は、しばらく我慢することは言うまでもありません。
本日は告別式に参列!
(昨日に引き続き、受付担当です)
ご冥福をお祈りいたします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

なるほど・・

さん

わたしは しばらく我慢できるので
アワてなくてすみそうです^^

2015/03/27 15:23:40

PR







上部へ