メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

不始末 

2015年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

晴れたり曇ったり
にわか雨になったりと
めまぐるしい一日。

出るのが遅くなり
いつもの
コーヒーショップ着は昼時、で満席。

近くの店に行くと
やや空席あり。

アイスコヒーを持って席に着き
新聞をテーブルに乗せ
煙草を一服。

おもむろに
新聞を取り上げようとしたら
下の一枚がくっついて取れない。

前に座った人が
ガムシロをこぼしたままで
行ってしまったみたいだ。

新聞紙を剥がしながら
始末するときの
ベトベト感が不快この上ない。

結局は
新聞1ページ分を敷いた状態で
店員を呼ぶ。

そのときの店員の態度が
まるで
こっちがこぼしたみたいに見えた。

コーヒーは
アイスだろうと何だろうと
いつもブラックだから
テーブルの上を見れば
こっちがこぼしたんじゃないと
判りそうなものだが
おざなりの拭き方で
ベトベトは拭いきれていない。

責任者を呼べ!、などと騒ぐ年代は
とうの昔に過ぎたから
新聞紙を敷いたまま過ごす。

これでこの店は
どんなに空いていても
来るのは止めにする。

ガムシロをこぼした人も
それを始末する店員も、
社会生活の中で
ちゃんとした後始末をしない人間が増えた、
ような気がする。

そう思いながら自身を振り返り、
不始末だらけの人生を
散々過ごしてきて、
よく言うよ、と反省ポーズ。

歳と共に
反省だけなら
何度でもするようになったが
それで終わりだから、猿と同じか。


そろそろ
人生の後始末を始めようかな、なんて
いつもの気まぐれが笑えない。

今風には、終活と言うらしいが、
嫌いな言葉だ。


雨の中
春の彼岸があける。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ばばたまさん、ハナコおばさん、

根無草さん

店内の暖房が暑いときはアイスで
逆に、冷房が強いときはホットです。

カップルのベタベタを見ると
年代に関係なく
水を掛けたくなるのは
田舎育ちの悪い癖かも。

都会での愛に慣れないまま、
すべてが
過ぎ去ってしまいました。

2015/03/24 22:17:24

散歩の途中

ハナコおばさんさん

せっかく一息つける、と、思ったコーヒーショップ、残念ですね。
私もそういう所だと、もう入りたくありません。

今日はちょっと寒いですが、根無草さん、いつもアイスですか?
私はホットかなぁ。

シニアカップルのベタベタは、イヤですね、でも、もしかしたら、介護かもしれないし……(*^^*)

2015/03/24 16:33:11

コーヒーショップ

さん

お洒落なひびきです。スタバ ミスド マック とかでしかコーヒーを飲まないオバサンですが、シロップのベトベトは許せません。
シニアカップルのベタベタと変わらないくらい最悪です。

2015/03/24 08:22:39

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ