メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

「レースフラワー」って別名「ドクゼリもどき」っていうらしい (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 

2015年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






昨日「フラワーハートセラピー」に行ったら

先生が

春の雰囲気たっぷりの花を

たくさん持ってこられていました。


「どの花が気になりますか?」の先生の質問に

思わず「水仙です。」と答えたものの

実は

もう1本

とっても気になる花がありました。


真っ白の小花の塊が

まるで花火のように広がっていて

触るとふわふわ揺れるのです。


「これは何という名の花ですか?」と尋ねると

先生は

「これは『レースフラワー』と言います。見た感じがレースのように見えるところからつけられたんです。」と

おっしゃいました。


確かに

レースのように見えます。


気になっていたので

帰ってネットで検索してみたら

これは「セリ科」の花で別名「ドクゼリもどき」というのだと

書いてありました。


「レースフラワー」というなんとも美しい名前からは

想像も出来ないような和名ですね。

なんでも猛毒のドクゼリと姿が似ているらしいのですが

これには毒はないみたいです。


だから「もどき」というのがついたのでしょうが

この「もどき」という言葉も

あまり好きではありません。

ちゃんとした名前があるのだから

それで呼べばいいのに・・・と

思ってしまいます。


「花」や「虫」には

よく「なんとかもどき」という名が

つけられていますね。

それでその「花」や「虫」のイメージはわきやすいのですが

当人にとってみれば

とってもいやな名前の付け方だと

思えてなりません。


人間で言えば

誰かにとっても似てるから

「○○さんもどき」と呼ばれるようなものですものね。


話が横道に逸れましたが

やっぱりこの白い花は

「レースフラワー」と呼ぶ方が

いいですね。


ふわふわしていてしなやかで

やさしい感じの花です。(*^_^*)






先生に「気になる花は?」と聞かれて

とっさに答えた「水仙」も

とても美しい花です。


なんといってもしゅっとした立ち姿が

いいですよねぇ。


こんな風に背筋を伸ばすと

人間の立ち姿も美しいのでしょうが

それには「腹筋」と「背筋」を鍛えなければ

ならないんだって。


私は油断すると

すぐに前屈みになってしまうから

反省です。


って

また横道に逸れてしまいました。m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ