メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

ツルヤ物語 

2015年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






















昨日は週一の買い物日。ツルヤの野菜売り場にスナップえんどうとグリーンピースが並んでいた。妻の説明で、スナップエンドウはそのまま食べるが、グリーンピースは中の豆だけ食べるという説明を聞く。妻は時折これは何々の料理に使うの、といって品を私に手渡すが、受け取る本人は何の事だかわからないことが多い。
そして今日の話題は、二人で笑った商品のこと。妻が「ほぼホタテ」という商品を発見、私を呼ぶ。見るとその横に※印があり、ホタテではありませんと書かれていた。妻はホタテが安い、と思い思わず買おうとしたらしい。よく見るとその横にあと二つ。「ほぼカニ入りクリームコロッケ」これにも、ほぼカニはカニではありません、とある。そして、カニではありませんと書かれた「ほぼカニ」は、但し書きがなければまったくカニだ。
買い物は楽しい。今度から、もっとじっくりいろんな品を見てみようと意欲?が湧いてくる。ツルヤの中は物語でいっぱいだ。
 
今日も軽井沢プリンスショッピングプラザへ行った。ランチは「お好み焼き」。
お好み焼きは、やはり広島風がいい。あの独特の風味が懐かしく思われた。
駐車場の隅っこに電気自動車の充電スタンドができていた。世の中は、確実に変化している。先日買い求めた急須の写真もアップしておこう。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ