植物画教室、初心に戻って鉛筆デッサン 

2015年03月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 今回の植物画教室は、鉛筆画デッサンでした。
老眼はだんだん酷くなるし、きちんと見てデッサン出来るだろうかと心配だったが、植物画となると
これよりもっと緻密な観察が要求されるのでは無いだろうかと思います。
 眼鏡の上からかける「Hazukiメガネ」というのを、誕生日のプレゼントしてもらった物があり、今回これを
使う事で、かなり良く見えて役立ちました。

 
 出来上がった絵をよく観察すると、ビールの缶が歪んでいる。やはり年齢による観察力の衰えが
あるのでしょうか。
 デッサンは、デコポンとビールの空き缶とりんごで、三点描くことの指定がありました。
りんごはそこそこの出来でしたが、ビールの空き缶は歪んでいて詳細の描写が不足し、鉛筆のタッチも
荒いです。デコポンはでこぼこの表面をどう表現してよいか分からず、詳細に描けばきりが無いし、結局
モヤッとした表現でごまかしてしまいました。
 描く時間の制約もあるし仕方が無いという言い訳けです。 



 


 If you found it interesting, please click! 
にほんブログ村
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ