メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

耐乏生活に非ず 

2015年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今月は、近年になく、色々な予定が入っている。
宿泊だけでも、温泉に二回、亡妻の実家に二回、自分の生家に二回、合計六回になる。
その他に、日帰りの外出もある。
大概は飲酒が伴うから、飲みすぎと睡眠不足に留意して、体調の維持に努めている。
勿論、この先の予定でも、同じ注意をしないといけない。
体調は上々だが、家計が悲鳴を上げている。
でも、決して無駄遣いは、していない。
とはいえ、年金暮らしだから、楽ではない。

退職するとき、組合健康保険を任意継続するか、国民健康保険に新規加入するか考えた。
双方の保険料を計算して貰ったら、僅かながら国民健康保険の方が安かった。
ところが、組合健康保険は、高額医療費の還付などで、条件が良い。
少し迷って、組合健康保険を選んだ。
組合健康保険は、退職時の標準報酬月額で月々の保険料が決まる。
任意継続の二年間は、保険料が変らない。
ところが、国民健康保険は、前年度の所得金額などで保険料が決まる。
退職二年目になり、収入は年金収入だけになった。
所得は減っている。

昨日、確定申告書のコピーを持って町役場へ行き、健康保険料の見込額を計算して貰った。
何と、四割近く、保険料が安くなるのである。
早速、保険組合へ電話して、資格喪失の手続きをした。
次に、仏壇の花を買いに直売所へ行った。
ついでに、天婦羅を買って、昼餉は盛り饂飩を食べることにした。
現役時代、直売所の饂飩屋を、よく利用していた。
盛り饂飩と、天麩羅の盛り合わせが、当時の定番だった。
この店は、天麩羅をテイクアウトできる。
注文を受けてから、天麩羅を揚げてくれるのがいい。
ここで昼餉を済ませても良いが、自宅で生麺を茹でると半値以下で済む。

生饂飩を茹でた。
天麩羅は、野菜のかき揚げ、南瓜、薩摩芋、竹輪、そして季節の野菜である。
今回は、蕗の薹が入っていた。
蕗の薹は初物だ。
揚げたての天麩羅と食べる、茹でたての饂飩は、不味いはずがなかろう。
饂飩の種類こそ違うが、店で食べるのと遜色ない。
今、ケチケチした食卓を、大いに楽しんでいる。
だから、耐乏生活ではない。
僅か数百円の倹約だが、この積み重ねが大事なんだ。

   *****

写真
3月10日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

国保だと、諭吉さんでコインの御釣りがあります。
わが家も、妻の闘病時代は、随分と組合健保のお世話になりました。
妻は病気知らずで、一気に取り戻した感があります。

外食しないと、食費も高がしれていますよ。

2015/03/12 10:48:36

我が家も

さん

第三の職場を退職後2年間任意保険に入っていました。
今は年金収入だけなのに、毎月諭吉さんが2枚と博士が少々必要です。
高齢者医療の負担は一割ですが、市役所からの医療費のお知らせが来ると、申し訳ないほどかかっています。
どんぶり勘定の私、食費にいくらかかっているのか??(^_^;)

2015/03/12 10:19:59

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

何処か忘れましたが、癌に限らず医療費が無料の地域があります。
昨夜のテレビの情報です。

日の出町も、過疎化対策なんでしょう。
この先、住民の高齢化が進むと、町の財政がもたないかもしれません。
健康保険とか、生命保険は、無駄になることが、一番の幸せですが・・・

夫婦で70歳のお祝い・・・羨ましいです。

2015/03/11 10:35:09

癌になったら日の出町へ

さん

今後、これが続くとは限りませんが、お隣の日の出町は、癌の治療費(特別なものでない普通の抗がん剤とか、手術とか)は全額、町が負担しました。
親友の旦那様は、それで随分助かったといいます。
浮いたお金で、今度70歳のお祝い旅行に行くと、昨日話していましたよ。

2015/03/11 09:58:05

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

喜美さんは、決してケチではありませんよ。
本当にケチな人は、自分のことをケチとは云いません。
酔った人に限って、「酔っていない」と云うのと同じです。

確かに、一人分の料理は、でき過ぎて困ることがありますね。

2015/03/11 09:34:10

適当

喜美さん

私はケチです 安く買っておいしく作る(自分の味)1か月此れ以上オーバーすると大変になるよと
娘が言ってましたけれど 有り合わせで何もお金使わない日もあるし作っても一人は難しく多くなるので
ご近所さんに廻す 此れは又いろいろお返しが来るしお互いに喜び合うから楽しい仲間
酒代はなし 安上がり女です

2015/03/11 09:22:33

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

お見事というよりは、むしろ開き直りです。
人間、不幸と思えば不幸に、幸せと思えば幸せに・・・思っています。

2015/03/11 09:17:12

見事です

パトラッシュさん

豊かさとお金は、必ずしも比例しない。
ということを、吾喰楽家の食卓が、はしなくも、教えてくれています。
特にその、精神生活において・・・です。

2015/03/11 08:43:08

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

妻も家計簿を付けていませんでした。
なのに、私に家計を渡すと、家計簿を要求しました。
でも、中身は見ません。
月々の収支が、心配だったんです。
何せ、ガンの治療費は高かったもので。

2人で4万円は驚きです。
私の食費は約3万円。
ただし、酒代と交際費は別勘定です。

2015/03/11 08:24:46

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

以前、何処かで書きましたが、闘病中の妻から家計を預かって以来、家計簿を付けています。

>いざとなったら、倹約すればいいと

わが家、すでに“いざ”状態。
さらに、来年は年金基金が解散する予定です。

でも、食べるのには困っていません。
人生の中で、今は幸せな時期だと思っています。

2015/03/11 08:14:39

やはり男性の方が

彩々さん

おはようございます

同じお一人様でも、男性の方が経済観念が
発達しているように思います。

お金に関して、決して「何とかなる!」とは
思わず、準備はしてきているつもりですが、
概ね、女性の方がざっくりと考え生きている
気がします(!?)

Soyoさんの
>お友達夫婦二人の毎月の食費は、お酒も飲むのに4万

これにはびっくりです!
一人でも4万では無理だと思ってしまう
私は、どうしたらいいのか…
人様の話しを聞かせていただき、お金の使い方も
見直さないといけないのかしら…。

2015/03/11 08:09:02

見習わないと

さん

おはようございます。

私は、かなりアバウトな金銭感覚です。
肩の治療や庭の手入れで去年から、予定外の出費が増大、収入は途絶えましたが、いざとなったら、倹約すればいいと、あまり深く考えていません。

親友は偉いです。
今では、我が家の裏の(息子の土地)の7割がた使って、野菜は、ほぼ自給しています。
多品目少量栽培で無駄が殆どありません。
野菜くずも、皆、肥料にしています。
夫婦二人の毎月の食費は、お酒も飲むのに4万だそうです。
昨日は、初物ののらぼう菜とブロッコリーを貰いました。

2015/03/11 07:49:31

マリーさんへ

吾喰楽さん

早速のコメント、ありがとうございます。

国保の方が安かったのですが、わずかな差だったので、条件が良い組合を選びました。
ところが、今回、大きな差が出たので、切り替えることにしました。
任意継続は、途中でも止められます。
私の場合、残り4ヶ月ですが、数万円も安くなります。

2015/03/11 07:46:58

保険証

さん

やはり私も退職後に任意継続と国保を比較したところ、国保のほうが安いと分かり国保にしました。

任意継続は原則2年間はやめられない。
退職し1年経過すれば収入が減るから国保のほうがお得ですから。

雇用保険受給後は何とか息子の健保に入れてもらいました。
だから負担はゼロです。

前にも拙ブログで吾喰楽さんとやり取りしましたね。

2015/03/11 07:33:27

PR





上部へ