メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

研修の続き 

2015年03月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





















社長の話の後、ドイツで一番幸せな村「レッテンバッハ村」を訪れていた森大顕氏の話があった。「森の仲間たち 薪ボイラープロジェクト」を主宰する森氏は、思っていたより若く、想像していた人物とは違い、何とも素朴な人柄であった。「自然に従う生き方」のドイツ版を垣間見たが、それぞれの地域でいろいろな取り組みがあることを知った。何事もそっくり真似るのではなく、その地域にある特徴を生かすべきだとも感じた。
 
夕食後のグループワークは5班に分かれ、「活力が生まれる職場を作るために、今必要なことは?」「理想の上司って?」「自分にとって仕事とは?」「どんな人と一緒に働きたいか?」
などが活発に議論された。そしてその続きは懇親会へと場を移して続く。ここではお酒も振る舞われ、私は同僚のHさんらと風呂へ入るのも忘れ、消灯時間の11時まで、飲み続けたのだった。赤いポリフェノールは、人にとって大切な睡眠に大きな効果をもたらすものだ。二段ベットの上の段で寝る若いスタッフのイビキは、当日の私にはころよい子守唄に聞こえたに違いない。朝までぐっすりと眠った。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ