メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めての歌舞伎鑑賞“髪結新三”(その1) 

2015年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

法事の日、妻の実家に泊まった。
翌日の昨日、国立劇場で歌舞伎鑑賞のデビューである。
午前9時に実家を出ることにしていた。
当日は、生憎の雨で、義妹が駅まで送ってくれた。
電車は直ぐに来た。
乗換駅の品川で、加賀料理の幕の内弁当とワンカップ○○を買った。
山手線と地下鉄を乗り継ぎ、永田町に着いた。
乗り継ぎは、トントン拍子に行き、開場30分前に着いてしまった。
軽食と喫茶の店だけが開いていた。
寒い所で待つのは御免だ。
店頭のメニューを見たら、コーヒーが安い。
コーヒーは飲まないことにしているが、この際、やむを得ない。
久し振りに飲むコーヒーは美味しく、体も温まった。

11時に劇場へ入った。
貴重品と弁当を持ち、荷物とコートをコインロッカーに預けた。
この時、先日の国立演芸場と同じミスを犯した。
ミスに気が付かないまま、場内の様子を見て回った。
レストランの食事は約2,000円、売店の弁当は約1,000円である。
弁当は、品川で買ったのと似たような値段だ。
もっとも、安く上げるには、コンビニ弁当という手もある。
弁当は、いつ食べるか少し迷ったが、開演前にした。
二階の休憩室は、空いていた。
加賀料理の幕の内弁当を選んだのは、正解だった。
ご飯が少ない。
そして、おかずが多いので、つまみになる。
清酒と良く合った。
大満足の昼餉になった。

昼餉が終わると、12時開演の30分前になっていた。
次回に備え、三階へ行ってみた。
意外なことに、舞台までの距離を感じなかった。
勿論、中央に近い席であることが前提である。
実は、楽日にもう一度来るのだ。
三階の最後列から、観ることにしている。
実に安い席なのだ。
同じ演目を二回も観るのだから、安くないと困る。

開演15分前に、今回の花道に近い席に着いた。
着くやいなや、先日の国立演芸場と同じミスをしたことに気が付いた。
補聴器のスペアー電池を、バックから出すのを忘れたのである。
数分前に警告はあるが、電池は急に切れる。
観劇の途中で電池が切れたら、それこそ悲劇だ。
再度、ロッカー代が必要になるが、そんなことを云っていられない。
電池を取りに、ロッカーへ急いだ。
もっとも、僅か10円のことである。
開演5分前に席に着いた。
10円を無駄にしたこと以外は、全て順調に推移した。
準備万端だ。

つづく

写真(3月8日撮影)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

花道の七三も間近でした。
私も上手からのスポットライトを浴びましたよ。
踊り(三人形)で、若衆姿の錦之助(二代目)を間近に観ました。

弁当も、美味しかったですよ〜

2015/03/09 14:06:46

その2が楽しみ

さん

花道七三あたりの演技も間近で見ることが出来たでしょうか。

花道近くはいいけれど背中ばかりしか見られないのは興ざめですものね。

息遣いまで聞こえたのなら楽しめたことでしょう。
お弁当も楽しみですね。

2015/03/09 12:20:53

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

緞帳は他にも2枚ありました。
単位は、枚で良いのでしょうか?
幕間(まくあい)に、紹介していましたよ。

ところで、今回は歌舞伎座ではなく、国立劇場です。
歌舞伎座は、高いんですよね。
何れ、行きたいとは思いますが。

2015/03/09 11:08:51

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

二度観ることにした一番の理由は、「安かった」からです。
落語もですが、二度観ても楽しめるはずです。
一人だと、割と良い席を取りやすいのですよ。

他にも理由はあります。

初回は見落としがある。
最後列の中央付近から観ると、花道とは違った趣がある。
楽日は特別な雰囲気がある。

2015/03/09 11:02:15

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

主役ということもありますが、中々見栄えのする役者さんでしたよ。
声の通りも良く、補聴器を愛用している私には、好感が持てました。
他には、弥太五郎源七を演じた錦之助が印象に残りました。
彼は、髪結新三だけでなく、踊り(三人形)にも若衆として、登場しました。
更に、お熊を演じた児太郎は、惚れ惚れする程の美しさでした。

2015/03/09 10:55:14

ワクワク・ドキドキでしたね

彩々さん

緞帳もさすが歌舞伎座って感じです。
  ↓
>大満足の昼餉になった。

これが、初デビューの心情の全てを
表していますね。
贅沢な良き一日でしたね。

2015/03/09 10:46:10

追伸

シシーマニアさん

楽日に、またご覧になるのですか・・?

役者さんたちが、どんな風に変化していくか、興味のあるところですね。羨ましい!

2015/03/09 10:45:05

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

先ず良かったのが、量が手頃でした。
揚げ物が無かったのも、良かったです。
好きなんですが、冷めた揚げ物は今一です。

先日の国立演芸場に持ち込んだ、老舗の助六寿司も美味しかったのですが、量が多すぎました。

確かに、食べる場所の雰囲気で、味が変わると思います。

2015/03/09 10:43:59

橋之助の髪結新三

シシーマニアさん

吾喰楽さんのブログのお蔭で、昨日は、私の中でも歌舞伎デーでした。

橋之助にとって「髪結新三」は、初役なのかしら・・。姿が良いから、見応えがあっただろうな、と思ったりしています。
私が見ていた頃の橋之助は、野心的な処が見え隠れして、まだ余裕のない面がありましたが、今は立役として中心的存在ですものね。さぞ円熟してきた事だろうと、想像しています

2015/03/09 10:43:26

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

>さぞかし、歌舞伎鑑賞デビューで気もそぞろ・・・?

いや、違うんです。
他人から見たら、歌舞伎の常連さんのように振る舞っていたと思います。
入場するや、上着と荷物をロッカーに預けました。
混まない内に、休憩室で食事を済ませました。

単なる、物忘れです。
この種のミスは、日常茶飯事なんです。
困ったもんです。

でも、無事、「デビュー」を果たしました。

2015/03/09 10:39:31

お弁当

喜美さん

最近お弁当食べる機会がなく
美味しそうな幕ノ内 よだれが出ます
他で食べるのと 歌舞伎の中で食べるのと
気分的に違いますか 品川の幕の内も
歌舞伎で食べた方がおいしかったでしょうね
明日楽しみにしています

2015/03/09 10:32:20

あらら〜

澪つくしさん

吾喰楽さんともあろうお方が、
2度も同じ○○を???

さぞかし、歌舞伎鑑賞デビューで気もそぞろ・・・?

そのお気持ちわかります〜((o(^-^)o))ワクワク

何はともあれ「めでたくデビュー」
おめでとうございます(*^-^)ニコ


 何でも「デビュー」は緊張するものですd(^-^)ネ!

2015/03/09 10:30:20

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

開演当初、予期せぬ事態に陥り、どうなるかと思いました。
でも、結果オーライ。
楽しく、歌舞伎を鑑賞できました。

本編と云っても、歌舞伎のド素人が書く文章です。
過大な期待は禁物です。

2015/03/09 08:50:13

いよいよ

Reiさん

初めての歌舞伎…いよいよですね!

ゴク兄さんのワクワクする気持ちが伝わってきます♪
当日の食事にもこだわるところは、さすがですね。

明日の本編、楽しみですね(*^^*)

2015/03/09 08:40:49

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

開演を待つ1時間半を、長いと感じませんでしたよ。
いいもんです。
また、師匠も書かれていますが、弁当も歌舞伎の楽しみの一つですね。

それから、三階の最後列は、思ったより舞台が近いです。
昔の「日劇」をイメージしていましたが、全然、違います。

2015/03/09 08:15:18

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

最近食べた弁当の中で、一番の味でした。
劇場の弁当と同じような値段でしたが、味は格段の差だと思います。
酒は上撰でしたが、ワンランク上に感じました。

さすがに、歌舞伎通の貴兄ですね。
「五列の8番」の右後ろ、「六列の9番」です。
花道は、役者の背中ばかり見る破目になるかと覚悟しましたが、そんなことはありません。
役者の息遣いまで、聞こえましたよ。

たとえ10円でも、無駄遣いは嫌です。
それに、1ヶ月前と同じ失敗なんですよ。

2015/03/09 07:56:55

ワクワク感が

さん

おはようございます。

初めての歌舞伎を観る、ワクワク感が、文章全体から伝わって来ました。

開演前の、期待って、いいものですよね。

幕の内弁当というくらいですから、観劇と弁当はつきもの。
清酒まで添えて、これは満足でしょう!

補聴器、開演前に気づいてよかったですね。

髪結新三は見たことがない出し物です。
明日のアップが待たれます。

2015/03/09 07:39:26

うまそう・・・

パトラッシュさん

「弁当を楽しみに、芝居を見に行く」人は、結構多いのです。(私もその一人)
同じ弁当でも、自宅で食べるのとは、一味違うような気がします。

写真の角度から、察すると、
舞台にかなり近いようで、役者の表情も、よく見えたことでしょう。
五列の8番くらいかと想像されます。
花道の七三も間近であり、役者の息遣いまで、聞こえたのではないでしょうか。

コインロッカーのこと、取るに足らない失敗です。
私なんか、カギを紛失し、錠前交換代を、払わされたことも、あるくらいですから。(広島駅でのことでした)

2015/03/09 07:25:33

PR





上部へ