メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

ファシリテーション勉強会に参加〜。 

2015年03月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは〜。今日は、ファシリテーション同好会の勉強会に参加して参りました上海から岩野です。息子と一緒にというか、、、。子連れで参加して参りました〜。今回の実践会では『ビジュアル・ミーティング』(朝日新聞出版:2013年)の翻訳者である平山猛さん(FAJ九州支部)を迎えて、実行につながる会議のヒントを紹介していただきました。今回の勉強会のためだけにいらして下さいました。素晴らしいですね〜。先ずは、1分自己紹介です。その後、グループワーク♪「10年後の(2025年)の健康な社会とは?」というテーマで、自分なりの表現で書き出す。ここで、面白かったのは〜。血液型で特徴が出たこと。(笑)向かって左 AB型                右A型自由にパラパラ〜。            綺麗に揃っています。     こちら、お二人ともA型向かって左は、上の写真のA型さんと似てます。向かって右は、綺麗に重ねている(笑)。こちら、B型、、、。ぐちゃぐちゃ、、、。私じゃ、、、。     そして、これらをグループ別に分けます。そして、それを絵にするのです。ま、、、上手い下手は別として、イメージが伝わりますね。そして、この中で自分がどのような存在でありたいか?をポストイットに記入して、貼ります。このワーク、ビジョンを決めたり、経営方針、役割認識等、いろいろと使えそうですね〜。勉強会の2時間が、あっという間でした。最後に、みなさんで記念撮影です。今回は、総勢20名の参加でした。とりまとめ役の「みわっち」のお陰で、毎回、為になる勉強会になっています。平山講師、日本からいらして下さいまして、本当にありがとうございました♪宿題をやっていた息子も、楽しかったって言ってました〜。次回、5月も参加したいな〜。あ、、、。本日コスプレで出かけた姪です。おやすみなさ〜い(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ