メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

楽したい 

2015年03月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

2月5日に我が家の庭にメジロ夫婦が来てから、30日間毎日通ってきます。

最初は梨の芯の生ごみに始まり、次の日から蜜柑をあげてきました。

ところが我が家に蜜柑があることを「ヒヨドリ」が知り、メジロの蜜柑を横取りするようになったのです。
ヒヨドリ対策として吊るす針金を紐にしたのですが、これはメジロも停まる事ができません。
蜜柑を止める処だけ針金にし、吊るすのは紐にしたら1日は上手くいきましたが、ヒヨドリも生活が掛っているので直ぐに慣れてしまいました。

ヒヨドリを検索してみますとホバリングも出来るとのこと。
蜜柑をメジロの餌にするのは諦めました。

次の餌は天然の蜂蜜
ブログ「メジロみたび」でかきましたが、白いカップにも慣れて食べてくれるようになりました。

メジロ夫婦で蜂蜜を一日大さじ1杯を食べます。
梅の花などが咲き、新鮮な蜜を食べられるこの時期にも、毎日通ってきます。
メジロも楽して生きたいと思っているのだな〜。
メジロに癒され、楽してる私です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさん

悠々蘭々さん

ヒヨドリ目付きが悪くすばしこいし、暴力的な人みたい。
蜜柑、皮ごと食べてしまうのですよ!
人に頼らなくてもヒヨドリは生きる力が有るからね。

メジロすっかり慣れて、放し飼い状態です。
そのうち蜂蜜が無くなったと窓を突くのではないかと思っている位です。

2015/03/10 20:29:47

ヒヨドリ

さん

皆さん仰っているんですけどヒヨドリはかわいそうね。
体が大きいし色も綺麗ではないから嫌われちゃうのかしら?

白いカップにも来るようになりましたか!
すっかり悠々蘭々さん宅に慣れましたね。

2015/03/10 12:40:01

素浪人kenさん

悠々蘭々さん

ブログ見て頂きありがとうございます。

野菜作りは素人の道楽です。
作っては知人に差し上げて、自己満足しています。
kenさんのやり方も教えて欲しいです。

漁師なんて羨ましいです。
山育ちなので、川漁師まがいは経験あるのですが、海は知りません。

健康的な生活と察しますが、身体を壊したとの事、ご自愛ください。
歳下の私が言うのも変ですが、これからだと思いますので日々身体を動かして元気に長生きしましょう!!

ブログは止められているのでしたら、普段生活写真お願いします。

kenさんも鳥に癒されているのですか。
同じ事をしている人がおられて心強い限りです。

色々と教えてください。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

2015/03/09 23:29:59

メッセありがとうございます

素浪人kenさん

悠々蘭々さん、こんばんは〜。

ブログ見させてもらいました、無農薬野菜作り本格
的ですネ、とてもkenのレベルではかないません。

家の周りで少しばかりの畑と、少しばかりの山を果
樹を植えて管理しています。

里山で無農薬でせから、良い物は出来ません。自分
で食べる分なので、この程度で良いと思っています。

2年前までこの里山と、西伊豆の海辺で漁師まがいの
ことをしながら、海辺と里山の田舎暮らし、二地域
生活をしていましたが、身体を壊して海辺の家を手
放しました。

それまでは、ブログもかいていましたが、二地域生
活の終了に合わせてブログも止めてしまいました。

70歳代に入って、後半のライフスタイルを模索し
ているところです。

kenも野鳥の餌台・巣箱を設置しています、楽しいですネ。

宜しくお願い致します。

2015/03/09 22:25:16

シバさん

悠々蘭々さん

元気なのにメジロ観察しながら楽する。
世の中に申し訳ない気持ち、少〜しあります。

2015/03/08 13:09:11

メジロちゃん

さん

可愛い観察 楽しいですね!

2015/03/08 12:48:23

PR





上部へ