メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

とり野菜味噌ラーメン 

2015年03月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



あと一週間で北陸新幹線が金沢まで開業しますね。

楽しみにしている方、期待している方は多いでしょう。

さて、JR東日本の駅のコンビニ・ニューデイズでは北陸フェアを開催中


とは言っても数種類のものがあるだけで、デパートのようなものぢゃない(;^_^A


しかし、そのなかにあったのがあれ

つい最近、秘密のケンミンショーでも紹介された物をつかった商品が・・・

なに?


とり野菜味噌ラーメン!
 
まさか売ってるとはね


これは石川県民御用達の「とり野菜味噌」を使った味噌ラーメンで、関東では

販売されていない。

エリアとしては北陸なのだろう。

 メーカーは「イトメン」

とり野菜の「とり」とは鶏ではなく「とりあえず」の意味だそうだ。

元々鍋料理のスープの素として古くから愛されていたようだが、とりあえず

野菜を入れよう! の意味合いで使っているそうな。
名前からしてもみそ味。


その「とり野菜味噌」を使ったラーメンだから、おやじは見逃せない。

カップめんとしてはかなり高額(コンビニの有名店ラーメンと同等(^^ゞ)

しかし、食べてみたくて買ってみた。



具材はちょいと特徴があり「白菜・コーン・キャベツ・豚肉・卵・ネギ」


白菜を入れた味噌ラーメンはあるが、卵を入れた味噌ラーメンは知ってる範囲

では無い。

カップヌードルのような卵入り。

これだけでも珍しい。

実際のとり野菜味噌を食したことは無いので何とも言えないけど、50%
使用してるそうな。


独特の香り、味


ちょっと表現できないけど、やや焦がしたような独特の香りで明らかに普通
の味噌ラーメンとは違った。

関東以北で受けいれられる味ではないかも?

私は美味しいと感じたけどね。


おやじの作る鍋はみそ味だ!

現物を手に入れ鍋で食べてみたい。


北陸のご当地ラーメンと思いきや製造メーカーは兵庫県・・・


十勝麺工房と言う北海道のメーカーが全国のご当地的ラーメンを製造して
いるから、似たようなものか?


わからんけど・・・


北陸旅行で富山市のスーパーで手に入れた物



同じイトメンの袋入りラーメン

チャンポンめんと有るが、味はエースコックのワンタンメンを少し薄味にした感じ。

これ好きです!

でも東日本では売ってません。。。


さあさあ、ラーメン好きの方は旅行など行ったらラーメン屋だけじゃなくスーパーや

コンビニ行ってみましょう。

結構ご当地ラーメンありますよ♪

高速道路のSAなどで売ってるのは土産物的なものが多いけど、スーパーは地元

で人気の品物だから意外なものがあるかもね?


大手メーカーでも地域限定あるから。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ