メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

濃口醤油と薄口しょうゆ 

2015年03月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



高血圧を予防するためには1日10g以下(小さじ1と2/3)にする必要があります。すでに食品に含まれている塩分があるので、調味料としてはかなり減らさないといけません。
日本人は比較的濃い味好みですからなかなか難しいですよね。
私は揚げ物や目玉焼き、焼き魚やお浸しなどの野菜など、何もつけなくても食べられますが、夫は濃い味が好きでなんにでもお醤油をかけるので困ります。体のために薄味にしているのに、「味が薄い」というんですよ。
塩分の取りすぎ!自覚がありません。
ところで、私は普段濃口醤油を使っていますが、皆さんはいかがですか?
以前友人との話に「主人の血圧が高くなったので、お醤油は薄口に変えたよ」という人があったので、「減塩醤油なら塩分濃度が濃口醤油の約半分だけれど、薄口は色が薄いだけで、むしろ、塩分は高めだってよ」という事を伝えました。色を薄くする為に、作る時に濃度の高い食塩水を加えて発酵を抑えている為だそうですから・・・。
減塩しょうゆにしても「味気ない」とか「薄い」とか言ってたくさんかけたら意味ないですよね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ