メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

片付けの効用・・・お宝?発見! \(o⌒∇⌒o)/ 

2015年03月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



←「梅の木」についた「ミノムシ」。このまま置いておくと成虫になって葉を食べちゃうので,取り除きました。




唐突ですが

皆さんは2000円札って

ご存じですか?


たいていの方は

知ってますよねぇ。


でも自分の財布の中を見てみたら

2000円札って

入ってます?


私の財布には

入っていません。

というか

たぶん入っていたことは一度か二度くらいだと

思います。


ということは

ほとんど流通していないって

ことなんですよね。


発行当初は

すごい人気だったと

思うんだけど・・・


その2000円札が

なんと

引き出しの中を片付けていたら

出てきたんです。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


何でこんなところから

出て来たの (・_・?)


いくら考えてもわかりませんが

とりあえずお金だから

嬉しくて

その2000円札をよくよく見ると

これがとっても素敵な

デザインなんです。





これは表です。

1000円でも5000円でも10000円でも

中央の透かしの部分に

人の絵が描いてあるんだけど

2000円札には

ありません。

右横の建物が

透かしで入っています。


さらにおもしろいのは

裏です。





平安時代の絵巻物のような絵が描いてあって

よくわからん和歌?が

これまた解読がむずかしい達筆で

書いてあります。


右隅に描かれている

物陰からのぞき見しているような女性は

「紫式部」だそうです。


なんだか他の紙幣とは

全然趣が違っています。


こんなに素敵な図柄の紙幣が

なんで流通しないんだろう?


これはたぶん使い勝手が悪いからと

思うのですが・・・


だって自販機で2000円札が使えるところって

こっちではほとんど見かけないし

お店の人も

慌てていたら

1000円札と間違えてしまうような気がします。


でも

これは記念紙幣ではなく

れっきとした通常紙幣として

作られたそうな。


あんまり流通していないってことは・・・

ひょっとして・・・

すごく

希少価値があるかも・・・

なんて考えて

ひとりにたにたしています。o(^-^)o


まぁそれはどうだかわかりませんで

ほんとうに

とっても美しい紙幣に

久しぶりに巡り会えた喜びに

今浸っています。


えっ!

それをどうしたかって?


もちろん

大切に保管しています。d(゚-^*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ