メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

ほんのちょっと目先を変えるだけで・・・ 

2015年03月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日々の生活が

劇的に(ちょっと大げさですが・・・)

変化するものだということを

最近になって痛感しています。


前から公言しているように

私は百均大好き人間で

百均の品物をよく使うのですが

一度使い始めたら

完全に壊れてしまうまで

使い続けます。


もったいないという思いよりは

取り替えるのが面倒だから・・・かな。(・_・?)


その一つが「まな板」

「木」のちゃんとしたまな板はあるのですが

百均で買った長方形の小型のまな板を

ずいぶん前から

使っていました。


「木」のは大きすぎて乾燥器に入らないし

自然乾燥させてもなかなか乾かない

その点,プラスチックのまな板は

さっと洗えて乾燥器に入れれば

すっきりと乾く


そこが気に入って

ずうっとそれを使っていたのですが

1つだけ不便なことがありました。


小さすぎて

ちょっと量の多い物を切ると

はみ出して

まな板から落っこちてしまうのです。

(これはいかんわぁ。)といつもぶつぶつ言いながら

それでもそれを使い続けていた私。


(もうちょっと大きくて乾燥器にも入るまな板はないかしら・・・)

そう思って百均でうろうろしていたら

こんなものが目に入りました。




最初は

(これはなんじゃぁ。)と

思いました。

よくよく見ると「まな板」なんですよねぇ。

丸いまな板なんて初めてです。

まな板は長方形という固定概念が

私の中にはありましたから

もうびっくり!


買おうかどうしようか・・・

迷いましたが

結局買って帰り

洗って乾燥器に入れると

ちゃんと入るじゃありませんか\(o⌒∇⌒o)/


そして

夕食の準備の時

使ってみたら

これがとっても使い勝手がいいのです。


こんなことなら

早く取り替えればよかった・・・と

この時つくづく思いました。


今使っているものから別の物に変えるということは

私にとっては

大きなハードルでした。

今していることから別のやり方に変えるということも

もちろん大きなハードルで・・・


つまりは

新たな一歩が踏み出せない

それが今までの私の生き方でした。


変化は生活を乱す

そんな気持ちが無意識の中に

あるのかもしれません。


でもその変化は

必ずしもいいものが悪くなるとは限らないのですね。

その逆もありうるということです。


要は

やってみないとわからない

その怖さはありますが

そこは

しっかりと判断すべきかなぁと・・・


なんだか話が

ちょっと大げさになってしまいましたが

今回の「まな板」の件は

思い切って取り替えて

よかったという話です。(しようもなくてm(_ _)mごめんなさい)


そうそう

百均といえば

もう1ついいものを買ったんですよ。





玉じゃくしを立てて置くものですが

このお皿の部分は取り外せるので

味見する時にも

使えます。


玉じゃくし立ても

別の物(トレイ型になっているもの)を使っていたのですが

これ(写真のもの)が便利そうなので

買いました。


でも

前に買ったものも

いろいろな用途に使えるので

捨てずに置いています。


ちょっと目先を変えて見てみるということを

最近になって始めた私です。(*^_^*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ