メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

よい人間関係を築くことは 永遠の課題ですね 

2015年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は

「墨彩画」の展示を

準備する日でした。


そういえば

ちょうど1年前に

その準備のことでいやな体験をしたと

ブログに書きましたが

あれから

なんだかんだ言いながらも

続けてきたんだなぁと思うと

ちょっと感慨深かったです。


展示は

昨年同様

皆でああだこうだと言いながら

一旦吊った「画」を

なんども取り外しては

別の「画」を

吊ったりと

あいかわらず時間がかかってしまいましたが

それでも昨年よりはましだったかなぁと

思います。


私が

(あぁ,こういうものなんだわ。)と

この展示風景に慣れたのかもしれませんが・・・


仕事を辞めて

いくつかの趣味のサークルに入り

いろんな方たちと交流する機会が

増えましたが

その中にいかになじむか・・・

趣味を長く続けるこつは

やっぱりこの辺にあるのかなぁと

最近つくづく思います。


当然のことですが

サークルにはいろんな考えの人がいます。

(どうもなぁ・・・この人とはあまり触れあいたくないなぁ。)と思う人も

正直います。


だけど・・・

だからといって

全く関わらないというわけにはいきません。


そこは大人ですから

上手な対応を・・・と

自分では心がけています。


どうでもいいことなら

黙って聞き流すし

でもあるところでは

自分の信念をきっぱりと言う


そうやっていくうちに

たいていは

なんだか知らない間に

ちょっと仲良くなれます。


「木目込み」に最近入った方(だいぶ高齢の人)は

先生が「次はこれをしましょう。」とおっしゃるのですが

ちょっと手をつけて

後はなんにもせずにじっと座って

他の人のしていることを

見ています。


やり方がわからないのか

したくないのか・・・


質問も時々されて

そのたんびに先生は

「こうです。」と実際にして見せるのですが

その後が続かないのです。


私はそれが気になって(きっと他の人もだと思います)しかたないのですが

なかなか自分から話しかけられないでいます。


ちょっと謎めいた方で・・・

でもせっかくサークルに入ったのだから

続けて欲しいなぁと

思っているのですが・・・


今度会ったら

こちらから話しかけてみようと

思っています。


高齢者になったら

できるだけ多くの人と関わった方がいいと

よく聞きますが

これがけっこう大変なんだよなぁと

つくづく思います。


よい人間関係を築くことは

永遠の課題ですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ