植物画教室へ通い始めました。 

2015年03月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



<colgroup><col width="706" /></colgroup>


 


 先月から植物画教室に通い始めました。


 


また、いつもの私の病で、春が近くなると何か新しいことをやってみたいという思いが込み上げ、今回は新聞広告に


出ていたカルチャーセンタで、新たに開校した「植物画」教室に行こうと決めました。


 



私は、絵の技量はそっちのけで道具には凝るほうで、今回の道具は、絵の具は以前から使用していたウィンザーニュートン水彩絵の具、筆は大きいのがラファエル ブルーリス5号ほか、小さいのW/Nコリンスキー5〜6本で、画用紙はミューズ ボタニカルブックF-6を新たに購入しました。




 
道具について「弘法筆を選ばず」と言い、上手な人は道具は何でもこなしますが、私は「下手こそ道具にこだわるべき」だと、常日頃思っているところです。



 


 


開校日、植物画教室に行ってみると意外と20席満席となっており、立ち見の見学者が4名もいました。


年齢構成は50才前後から60才台が主で、男性は私も含めて4名で、さほど広くはない教室は、絵を描く雰囲気としては多すぎるのではないでしょうか。



 



初日は、初めての人の為に必要な道具の説明から始まったので、先生が持ってこられたたくさんの花は鉛筆スケッチするのが精一杯で彩色は宿題となりました。


 


 


私の描いた植物は、「デルフィニュウム」という青い花で、縦に長く花が沢山ついていて、ちょっと描き辛らかったのですが、


気合を入れて画面に3株も描いてしまいました。


デルフィニウム。  花言葉は:慈悲、高貴、清明、あなたは幸福をふりまく」。



ブルーの色合いが清清しく何ともいい雰囲気を醸し出す花です。

 
 「デルフィニュウム」  水彩画  F-6

 
 
 
 




If you found it interesting, please click! 
にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ