メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

3月です 

2015年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



3月になりましたが、今日は朝から雨模様、期待のぽかぽか陽気とはいきません。
周りには鼻をぐしゅぐしゅさせている気の毒な人が多いです。
暖かかったり寒かったり、ちょっとした油断が風邪のもとにも・・・。
<風邪と花粉症の見分け方>   こんなサイトがありました。
http://medical.yahoo.co.jp/selfcheck/65/
3月になったとたん、私には「誕生月おめでとうマガジン」がいくつも来ました。
 気候のせいもありますが、何か心機一転する新鮮な気持ちになり、3月好きです!
一般的には年度末と言われ、会社などでは忙しさを増す人も多いですね。
「会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わるものとする」
財政法、地方自治法でこうして明治時代に決められたものだそうです。
なぜこの時期が年度末か?
それは、かっての主な財源である主たる産業の農業からの税金の徴収が一段落し、収入がハッキリした段階で、次の「一年」の予算を定めて実行に移すタイミングだったとの事。
3月末日まで道路工事が多いのも、予算を使い切らないと次の予算が付かないという事もあるようです。
田中角栄元首相が、現行の制度をやめて、12月末日を年度末とし、1月を新年度とする暦年と同じにする提案をしたそうですが、旧大蔵省に一蹴されたそうです。(笑)
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ