メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

今日は難産・・・(ー。ー) 

2015年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






先日百均で買った「六角掛け時計」です。文字が見やすくフレームの形と色もきれいなので,気に入っています。108円とは思えないですね。(*^_^*)



さて

話題はがらっと変わりますが

人の心について

いろいろ考えさせられる出来事が

最近多いです。


「人は生まれた時は皆同じ・・・」と言うけれど

だったらいつ,どこの過程で,何があったら

あんなに凶悪なことをする人間になるんだろう・・・


社会のせい? 学校のせい? いやいや家庭のせい? それとも・・・


いろんなものが造りあげてしまったゆがんだ人格は

果たして矯正できるものなのか?


いくら考えても

私にはわかりません。


ほんとうに・・・

人を育てるということは

とてもとても難しく

それは

育てた親だけの問題に留まらず

社会全体の問題でもあるはずです。


今「心の教育」が

一番必要な気がします。


「道徳教育」・・・かつて専門に勉強していましたが

(これで子どもの心をほんとうに揺さぶれるのか・・・)と

いつも疑問に感じていました。


「学校」も「家庭」もそして「社会」も

もっと真剣に

育ちゆく者たちの「心」について

考えるべきだと

思います。


このままでは「ケモノの心」を持った者たちが

増えてゆきそうで

恐いです。



なんかとりとめのないことを

ぐだぐだと書いてしまいましたが

最近の辛いニュースを見ていて

どうしようもない気持ちになり

思わず吐き出してしまいました。m(_ _)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ